七回忌

IMGP9660

義父の七回忌なので、お墓参りに行ってきました。場所は京都の西本願寺大谷本廟です。
市バスで五条坂までなのですが、もの凄い混雑。それもそのはず清水寺へもここからです。
お経をあげていただいて、節目の七回忌を済ませお墓の間を登ると、もう清水寺。
いつ行っても多いのですが、この日は格別多かったようです。
清水から東福寺と回って帰ってきたのですが、行く前から風邪気味だったのが、この苦行で熱もあがり帰りの車中は寝ていました。

七回忌」への18件のフィードバック

  1. こんにちわ。京都までお疲れ様です。
    お墓が観光地にあると大変ですよね~
    うちは長崎のグラバー邸の横なのでよくわかります(笑
    風邪は大丈夫ですか?

  2. あ、私の父方の代々のお墓も大谷さんにあります。
    今の京都はすごい人のようですね。
    聞いているので近づかないようにしています・・・。^^;

  3. yukiiさん
    12月にと思っていたのですが、TVで京都の紅葉を見た妻が30日に行こうと言い出してシブシブ出かけてきました。(^^ゞ
    内心、シメタ(笑)当日の朝から微熱、帰宅してアイスノンを枕に寝る羽目に・・・、なんとか微熱のままがんばってます。
    グラバー邸の横にお墓なら、これも大変ですね。
    でも、羨ましい。(^^ゞ

  4. お兄様。折角のお出かけなのに、お風邪をお召しとは。
    どうぞご自愛下さいませ。
    今の京都はいい時期ですもんね。人がいなけりゃ私も行きたいです。
    私は来年のくそ暑い時期に、東本願寺へお参りしようかと。

  5. こうちゃんさん
    ありがとうございます。
    毎年、お参りできれば良いのですが、少々遠くて
    節目には、なんとかお参りしています。
    しかし、この時期の京都は凄いです。

  6. Yukiさん
    おぉ、Yukiさんのお父様のご先祖も大谷さんなんですね。
    昨日も、沢山の方がお参りされていました。
    はい、もう・・・クタクタです。(^^ゞ

  7. ふぁーらん殿
    いや~、参ったのなんの。
    清水の混雑なんて、東福寺の混雑からすれば、何ほどのことか。
    前回、雨の東福寺だったので、今回はどうしても行きたいというから多いの覚悟で行きましたが・・・
    バス停を降りて、笑ってしまった。
    人波が途切れずウヨウヨ、ワラワラ・・・その中の一人だけど(笑)

  8. お墓参りだけなら・・・寄り道したのがいけなかったですね。
    ゆっくり休んで、早く良くなって下さいね、お大事に。

  9. この時期に京都とあれば体調万全なら写欲ヒートアップするはずが、
    風邪気味というのはつらいですね。
    何年か前にこの時期に京都へ行ったことがありますが、東福寺とか入るのに100m以上の列に並ばないと入れないというのが、山口では考えられないですね。
    もう師走です。風邪も早く治したいですね。

  10. luellaさん
    はい、お墓だけなら。(^^ゞ
    せっかくの京都なので、無理しちゃいました。
    風邪薬持参でしたから気は楽でしたが、帰りの車中はうなされていました。

  11. cherubinoさん
    行く前の日から、ゾクゾクしてたのですが
    滅多に行く機会もないので、風邪薬持参で楽しんでしまいました。
    東福寺の通天橋は満員電車並でした、田舎者には応えました。

  12. はっしーさん
    体調万全なら、言うことなかったのですが。
    それでも、あの人波には酔ってしまいます。
    通天橋への行列が、まさにその通り、三門あたりが最後尾でした。
    前回、行った時は時間帯が早かったので、こんな混雑は初めて。
    僕の体調を気遣ったのか、自分も人に酔ったのか、行きたいと言った妻が、もういいわ出ましょと・・・
    当分、紅葉の京都は良いです。(^^ゞ

  13. 紅葉の季節の京都はかぎりなく魅力的ですが あの人ごみにはしり込みしちゃいますよね。
    学生時代 学校近くの清水の五条坂近くに下宿をしていて 朝早くから夕方まで観光バスがひっきりりなしに通り ゆっくり寝たい日曜日でも騒音でねていられませんでした。それでも清水寺はやはり一番好きなお寺。朝はやく または夕方 散歩がてらによく行ってました。今でも京都にいけばかならず参りますが、いつか私の青春センチメンタルジャーニーと称して京都の街ゆっくり歩いてみたいと思っています。

  14. Mさん
    えぇ~、なんですと。!
    五条坂近くに下宿されてたんですか、京都の大学に行かれたんですね。
    早朝、夕方の清水寺は静かだったんでしょうね。
    ゆっくりしたい日曜日は大混雑でしょうから、大変でしたでしょう。
    でも、京都に住まわれていたなんて、羨ましい。

コメントは受け付けていません。