東福寺

IMGP9645

前回が雨で寒くて、妻が体調を崩して満足に見ていなかった。だから、今回はゆっくり見たいという希望で行ってきたのですが、境外に通天橋のチケット売り場が設営されていた。あぁ多いんだとぼんやりと購入。人波に揉まれながら境内に入ると、行列が!通天橋の所で三重に、最後尾は本堂の裏あたりまで、通天橋は満員電車のようでした。

IMGP9647

通天橋からの写真は、立ち止まれず撮れずじまい。入り口あたりでは係員さんが立ち止まらないでと絶叫されていた。

IMGP9635

もう通り抜けただけで気力は萎えてしまいました。

IMGP9646

 

IMGP9641

 

IMGP9648

 

IMGP9650

 

IMGP9651

ここは、天得院。東福寺保育園の側です。

IMGP9655

上野酒店さんの店頭で、ぶどう酒の試飲をされていた。

東福寺」への19件のフィードバック

  1. 満員電車、みたいだったかもとれませんが・・・、それにもまして、すごく綺麗な紅葉なんですね。
    これなら、少し混んでいても仕方ないですね。3枚目と4枚目が好きです。

  2. こんばんは。
    京都の紅葉も綺麗ですね~。紅いモミジも好きですが、落ち着いた黄葉モミジも大好きです。
    しかし、8枚目の切り抜いたところにモミジを入れられている写真は素晴らしいですね。
    5枚目の落葉に6枚目の黄葉のモミジと落葉の構図が大好きです。もう紅葉も終盤ですが、落ちてなお綺麗なモミジ、もう少し楽しみたい思いです。

  3. 鐘の形の窓からの紅葉がステキですね!
    黄色がまだ多いようですが、真っ赤にはこれからなるのかな?
    ということは、まだこれからも暫くは京都の紅葉は見ごろなんで
    しょうか?空いた頃に行ってみたいです。(*゚ー゚)>

  4. 折角の紅葉も、人ごみと係員さんの絶叫で・・・ですね。
    でも、お写真はどれも皆素晴らしいですね。
    落ち葉の絨毯が、とっても綺麗♪

  5. 綺麗~
    感激です!というより興奮に近く^^;
    満員電車には笑ってしまいましたが、
    本当にすばらしいお写真ですね☆

  6. こんな見事な紅葉(黄葉)こそ、じっくり味わいたいですよね。。。
    電車的でもいいから(^^;)「ここで五分停車」くらいのゆとりが欲しいな。。。

  7. 東福寺は、やはり凄い人なのでしょうね。
    朝は開門前から待っているそうです。
    今年は行けませんでしたが、Clark さんの写真で感動させていただきました。

  8. mozさん
    これで日帰りでなければ、風邪でなければ、もっと粘って撮っていたのですが。
    山口の田舎者には、あの混雑はつらすぎます。
    お気に入りありがとうございます。

  9. hisaさん
    長府の紅葉も良いですが、京都の紅葉は格別でした。
    人混みも別格・・・覚悟していったのですが挫けてしまいました。
    苔に落葉が広がり、苔がぜんぜん目立たないくらいです。
    通天橋の下は、ちょっとした渓谷になっているので
    美しさに拍車が掛かります。
    紅葉も、ラストスパートですね。週末の寒波で終わりそうですね。

  10. Yukiさん
    まだ、大丈夫ですよ。
    大阪からだと、ゆっくり回れますから是非この機会にお出かけしてみてください。
    通天橋からの眺めも素晴らしいですが、通天橋の下の渓谷と両側が、また素晴らしいのです。

  11. luellaさん
    あの混雑で、橋で立ち止まる人、続出なら
    絶叫したくなるの分かります。(笑)
    通天橋に入ってすぐから紅葉と苔庭と落葉なので、見とれて写真を撮るので、真ん中しか人が動かないのです。
    はぐれないように、妻の後を歩くのがやっとでした。(^^ゞ

  12. pulsarさん
    ほんとですね、京都の紅葉は別格ですね。
    計算され尽くされた美も、良いですね。

  13. chibirohさん
    普段、満員電車なんて経験したこともない、山口の田舎者なので
    東京で経験した、満員電車がトラウマになっています。(^^ゞ
    それに匹敵しましたよ。(笑)
    お褒めの言葉、ありがとうございます。

  14. jon_boviさん
    まず、人混みに慣れないとダメです。(^^ゞ
    早朝から行列らしいのですが、やっぱり朝一番に行きたいですね。
    橋を渡るだけで気力が萎えてしまったので、もう一度トライしたいなあ。

  15. 真夏さん
    はい、もう凄かったです。
    人が途切れませんでした、体力も気力もいりますね。
    東山界隈を歩けば良かったと悔やんでいます。
    ブログで紹介されていた、青蓮院に一度行ったことがあり
    もう一度、訪れたかったです。
    僕も、真夏さんの写真で感動させていただいてます。

  16. 東福寺ゆきましたが、すごい人でしたね。モミジの落ち葉と、人とどっちが多いって思うほどでしたね。
    紅葉は凄くきれいでしたけれど。

  17. あたしも今年は東福寺に行きましたが
    ほんとに人がすごかったです!
    真っ赤を期待していったので少し残念だったけど
    敷き詰められた落ち葉もまたいいですよね

  18. kakasisannpoさん
    ある程度は覚悟してましたが、予想を超えてましたね。
    ★まゆちん★さん
    もの凄かったですね、東福寺のバス停を降りての人波に
    もう笑うしかなかったです。
    田舎者には、あの混雑は酷です。
    苔に落ち葉は幽玄の世界でしたね。

コメントは受け付けていません。