清水から八坂の塔

IMGP9612

清水では「アテルイ、モレの碑」あたりの錦雲渓の紅葉が一番好きなのですが、なにかの工事中で足場が組んであり、ちょっと残念でした。

IMGP9603

 

IMGP9586

清水から混雑の少ない道を下ろうと、混雑の少ない道ってありえないですが(^^ゞ

八坂の塔を目指し、清水道バス停へ

IMGP9620

八坂の塔から見た、清水道方面。

IMGP9621

八坂の塔から見た、東山。

IMGP9629

八坂の塔の紅葉

IMGP9616

休憩した、文の助茶屋さん。歴史を感じました。

ここら辺から、曇りだして気温が下がったきたのです、ここは比較的、人が少なくゆっくり出来ました。

清水から八坂の塔」への6件のフィードバック

  1. Clarkさん こんにちは
    今、盛んに京都の紅葉をテレビでやってますが、どこも人出で大変なんでしょうね。
    でもそこは京都、雑踏の中にも絵になりそうな所が沢山あるんでしょう、
    2、5なんかは気品ある佇まい、葉の形も凛として見えるのはあながち気のせいでもないと思いました。

  2. 又吉さん
    清水は、晴れて葉に光りが当たって綺麗でした。
    八坂あたりから曇ってきて、東福寺では身動きできないくらいの混雑。
    体調万全でないと辛いです。

  3. gettenさん
    そうなんですよ、自然とは違う作られた計算された美しさが京都にはありますね。
    何度か行きましたが、今回ほど混雑したのは初めてかも
    あ?それも京都の魔力で、混雑を忘れさせられたのかも(^^ゞ
    桜の時期も素晴らしいですよ、何度行っても良いけど遠いし旅費が・・・
    山口の京を、しばらくは堪能します。

  4. 2枚目の紅葉のにじみ方が綺麗ですね!
    お茶屋さん、すごくいい雰囲気です。
    古いままの造りなんですか?
    行ってみたくなるお店ですね。(*^^*)

  5. Yukiさん
    錦雲渓は、色とりどりの紅葉が重なり合って美しい場所でした。
    近ければ通いたいほどです。
    舞妓さんの名前入り提灯とか、歌舞伎のお札?とか雰囲気のいいお茶屋さんでしたよ。
    たぶん、古いままだと、トイレが「音入れ」なんてシャレも(^^ゞ

コメントは受け付けていません。