温室の花

カトレヤ
寒い日が続いて、雪を撮る高揚感も薄れてきました。
出かけるといってもノーマルタイヤなので、西は防府から東は三次あたりまでの範囲。
どうせなら暖かいほうがと、広島市植物公園の温室へ行ってきました。
これは、カトレア。


ラン
これは?デンドロビウム?シンビディウム?・・・覚えてません。(^^ゞ
あれ?カトレアだったけ?
ハイビスカス
これは、ハイビスカス。間違えようがありません。
出かけたのが遅い時間だったので、植物公園での時間が限られているという大失敗。
なので、あまり撮っていません。
きちんと計画して撮影すれば良かったのに、B型なので計画性ゼロ。(笑)
熱帯の睡蓮も咲いていましたが、90mmMacroでは足りなかった。

温室の花」への10件のフィードバック

  1. やはり寒いより暖かい方がいいですよね(^^;
    温室に行ってみたくなりました。
    しっとりとした質感は光が軟らかい温室ならではでしょうね。
    B型って計画性は無いのですか!?
    僕もB型、納得しました(^^;

  2. カトレアが綺麗ですね!
    家のハイビスカスは赤しか咲かないので
    黄色を見れて、嬉しいです。
    「熱帯の睡蓮」は残念でしたね・・・、また撮ってきてくださいね。(゚・^*)

  3. 一枚目のランのこの妖しい色気がたまりませんね~。
    先日(もしかしたら初めてというくらい)洋ランを見てきたときにも思ったんです。
    まるで女性の化身のようでした。。。

  4. 一気に春を通り越してって感じですね。 ^^
    一枚目もなんか見入ってしまいますし、カトレアもとっても美人さんです。
    いいんじゃないですか? 計画性よりも・・・、こんなに綺麗な花達の写真撮れるなら ^^v

  5. >gettenさん
    寒いのが続くとイヤになりますね。(^^ゞ
    常磐公園や下関の温室なら無料なのですが
    雪で断念いたしました。
    ここは500円いりますが、大温室と他に二つの温室もあり、見応えあります。
    一応、計画は立てるんですが、その通りになった試しはないと・・・(爆)
    >Yukiさん
    カトレア好きなんで興奮しました。
    何度か鉢植えをチャレンジしたのですが、何度も挫折。(^^ゞ
    見るに限ります。
    ハイビスカス、そういえば赤が多いですよね
    ここでは赤を見かけなかったなあ
    睡蓮は、また機会があれば撮ってきます。
    >mituさん
    事前の準備は大切です。(^^ゞ
    計画しても、行く先々で思いつきで変わってしまいます。
    新幹線を往復で買うの躊躇してしまいます。(笑)
    > jon_boviさん
    カトレアの大輪で、この色は妖しい魅力でした。
    ちょっと遠いですが、ここでも
    2月7日からラン展がありますよ、その準備もされていました。
    >mozさん
    温室と外との温度差にびっくりしました。
    レンズは曇るし、あとの手入れが心配なほど
    カトレアが、ランのなかでは一番好きなので離れがたかった。(^^ゞ
    せめて、前日に計画してれば、もっとゆっくり出来たのに。・・・
    こんなのばっかりなんですよ。(笑)

  6. 今の時期は、温室が一番ですね^^
    どれもとても素敵なお写真です。
    私はカトレアを撮るのが苦手なんです。
    まず行動、私も同じB型ですよ^^

  7. 今の時期は、温室が一番ですね^^
    どれもとても素敵なお写真です。
    私はカトレアを撮るのが苦手なんです。
    まず行動、私も同じB型ですよ^^

  8. leeさん
    植物公園は楽しめますよ。
    子供さんも遊べるスペースがあるはずです。
    luella さん
    そうです、今は温室がありがたいですね。
    カトレアとかランは、それ自体が美しいから
    撮るの悩みますね。

コメントは受け付けていません。