野鳥散歩

IMGP0873.jpg
すっかり鳥を探しながらの散歩になっています。
鳥を見ながらの散歩は、してはいたのですが、観察するのと、ただ眺めてるだけだとこんなに違うのかが実感。
それまでは、雀とメジロ、セグロセキレイ、ヤマガラ、ヒヨドリくらいしか区別がつかなかった。
それが、撮る対象となって望遠で見ると、雀の大きいのと思っていた鳥はクチバシの色が違う、オレンジのクチバシだからムクドリ?


IMGP0867.jpg
もっと大きく撮ろうとすると、500mmは必要ですね。
僕のように、散歩のついでに撮るようなスタイルだと500mmのレンズを装着して歩きながら撮るなんて無理。
IMGP0880.jpg
野鳥撮影は、いまのレンズで我慢です。
レンズを考えると、カメラ本体も考えだし、泥沼に嵌りそうです。(^^ゞ

野鳥散歩」への8件のフィードバック

  1. おはようございます(^^)
    今日の写真も素敵ですね!
    この2羽はつがいでしょうかね~仲が良さそうで、ほんわかムードいっぱいですね。
    ローアングルですが、身を潜めて待っていたとか・・・(笑
    レンズ欲しいけど僕も我慢で~す♪

  2. おはようございます。
    これは素晴らしい作品ですね。
    こういった風景の中に溶け込んだ野鳥は好きです。
    イキイキと撮れてますね♪

  3. 仲良いですね。鳥君たち ♪
    鳥を撮る様になると、ほんとうに機材大変みたいですね。バズーカも必要みたいですし・・・。
    500mmを持って歩くのは・・・、散歩じゃないかも・・・(笑)。

  4. >yukiiさん
    ここ、段々畑なんです。
    一段低いあぜ道から石垣に足を伸ばして撮りました。
    洗濯したてのパンツなので汚さないように(^^ゞ
    4羽いたのですが、歩き回ってピントはずれ量産です。
    >mituさん
    野鳥を撮られている人に褒められると
    うれしさも格別です、ありがとうございます。
    どんどん離れていくので焦りました。
    >Yukiさん
    欲しいレンズに本体を合計すると、車が買えてしまいます。(^^ゞ
    >mozさん
    なんか相談してるみたいでしたよ。(^^ゞ
    それとも、あそこに変態がいるから気をつけろかも(笑)
    500mmを持っての散歩は、肉体改造になるかもね。
    >こうちゃんさん
    こういゆ姿は可愛いですね。
    >kakasisannpoさん
    あそこから撮ってるぞ、近づくなかも。
    どんどん、向こうへ歩いていきました。

  5. もうすっかり虜ですね~(^^)。
    僕もたとえ街の中でも、さえずりが聞こえると探してしまいます(笑)。
    これくらいの写真の距離感も、何気にいいですね。
    300mmは欲しいな~。

コメントは受け付けていません。