苦闘

ゼラニューム
新パソ、vistaに戸惑っています。
パソコンは、使い慣れたThinkPadなので違和感ないのですが、vistaの挙動に戸惑ってばかり。
memoryは4GB用意したので、サクサクだろうの目論みが・・・
一筋縄ではいきません、初めて使う・・・いやお客さんの所で触ったことはあり、挙動も好ましかったのでvistaを選択したのだが、XPを選択しておけば良かったかも。
まだ、半日も経っていないので、じっくり弄ってみます。
とりあえず、photoshopEをinstallした、写真を取り込んでみた。うむ、これはスピードアップしてる。
他の作業をしながら、文章を打ち込んでいるとギクシャクする時がある。
こんなものなのか?vista?
追記
windows Aeroの使用を止めると、挙動が落ち着いてきました。
これで快適に使えそうです。ヤレやれ。

苦闘」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。
    私もVISTAを使用しています。
    最近ようやく落ち着いて来ました。
    Aeroはやめた方がよさそうですね。

  2. おはようございます♪
    VISTAはなかなか曲者ですよね。
    出始めにソフトだけ購入してXPをアップグレードしたら激重になって失敗したyukiiです(笑
    CPUがCORE 2 DUOの2GB以上ならサクサク動きます(^^
    でも、もう少しでWindws7が予定されてますね。

  3. mituさん
    もう、VISTAを選択するのが常識になるようですね。
    お客さんのパソでVISTAを触って、これなら大丈夫と思ったのですが
    自分のパソで弄ると勝手が違いました。
    AeroはVISTAの売りなんでしょうが、止めたほうが無難ですね。
    yukiiさん
    戸惑いました、あれ?こんなに挙動が不安なのかと!
    CORE 2 DUOの4GBなので、万全のはずが・・・
    求めるOSは、高機能じゃなく安定度なのですが、巨大化するばかりですね。
    こうちゃんさん
    VISTAもバージョンによって違うようです。
    悪評が多いけれど、言われるほど悪くないですね。 

  4. 自分もVISTA使ってますが、最近メモリー4GBをフルで使えるように
    64bit版に変更しようか悩んでいます。
    結構64bitに変えて快適になったという報告もあるんで・・・。
    ただ使えなくなるソフトもでてくるわけで悩ましい・・・。

  5. Vista を使っています。
    慣れると、Vistaの方がよいかも。メモリとグラフィックチップの性能も必要になるかもしれませんね。
    朝露ですか? きらきらっ ^^

  6. ↑ そうですかぁ~~~?
    僕は結局Vistaマシンに慣れなくて、XPマシンを大改造して今使ってます。
    雑誌でVistaのパフォーマンス・アップの記事を見つけては読んでみるのですが
    それでもやっぱりサクサクというわけには行きませんね。。。
    次期OSに期待ですかね?^^;

  7. はっしーさん
    僕も、32か64で迷って、32のままです。
    少しは挙動が落ち着いたかと思えば・・・
    また不安定。無線LANが予期せず落ちてしまうのに頭悩ませています。
    mozさん
    どうも、慣れるまで時間が掛かりそうです。
    基本スコアーが4.7なので、けして役不足なマシンではないのですが
    この落ち着きのなさは不安です。
    jon_boviさん
    XPにダウングレードするように、システムを組んどくのだった・・・
    Vistaの視覚効果が好きだったので(^_^;)
    次期OSに期待します、その前に弄ってみますよ、使いやすいように。

コメントは受け付けていません。