メトロでぶら~り、海の菩薩

SDIM0437

メトロでぶら~り、悟りの旅の続編をすっかり忘れていました。

行った先は、光市室積の普賢寺です。ここは昔から「海の菩薩」として全国各地から広い信仰を集めてきたました。

開寺千年の歴史を誇る名刹の臨済宗普賢寺。 普賢菩薩をご本尊にいただき、海の守護仏として広く県外にも知られています。

SDIM0433

毎年5月の14、15日に、行われる普賢祭りには、例年8万人を上回る参拝客が訪れ、山門へ続く海商通りには約300もの露店が所狭しと並ぶそうです。

SDIM0445 SDIM0449

SDIM0435 SDIM0457

SDIM0456 SDIM0458

広告

メトロでぶら~り、海の菩薩」への4件のフィードバック

  1. こんばんわ♪
    お寺とかレトロな町並みなんかはモノクロが良い感じですね~
    室積は時々行くのですが、海岸で休憩しかしてなかった・・・・
    良いところがあるんですね(笑

  2. はじめまして、見たことのないお社など、楽しく拝見しました。
    町の様子も懐かしい感じが良いですね。

  3. yukiiさん
    室積は海岸で休憩もいいですが、ここまでこられて休憩もいいですよ。
    ついでに海商通りを歩いてリフレッシュしてください。
    象鼻ヶ岬は時間があれば歩いてみてください。

  4. hidensさん
    ようこそ、おいでやす。
    山口県は自然が豊かなんです、人口密集都市がないので若者には物足りない県でしょうが、暮らしやすいですよ。
    戦禍を逃れた所が多く、昔のままの町並みが保存されている所が多いです。

コメントは受け付けていません。