周防大島イブRIDE

どんよりとした天気なれど、この暖かさは見逃せないと、お昼から周防大島へ行ってきました。

前日の水曜日が祝日で、この日は道の駅が休日だった。ここで休憩が狂ってしまい伊保田では缶コーヒーのみの補給。

久しぶりに、陸奥の砲台へ

太平洋戦争中は広島湾周辺で他の戦艦ともども温存され、1942年6月5日のミッドウェー海戦に参加したが、部隊後方のため戦局への寄与は無く、第一航空艦隊壊滅後に呉に帰投している。その後も大きな動きが無いまま1943年6月8日、広島湾沖柱島泊地に停泊していたが、修理を終えて桂島泊地に向かう長門に旗艦ブイを譲るため、午後1時から繋留替えをする予定になっていた。航海科員が錨地変更作業の準備をしていた12時10分ごろ、陸奥は三番砲塔付近から突然に煙を噴きあげて爆発を起こし、一瞬のうちに船体が2つに折れ、戦艦前部は爆発後すぐに沈没した。この時、重量360tの三番砲塔が艦橋とほぼ同じ高さまで吹き飛んだという目撃証言もある。戦艦後部についても爆発後しばらくは艦尾部分を上にして浮いていたが程なくして沈没した。乗員1,474人のうち助かったのは353人で、死者のほとんどは溺死でなく爆発によるショック死だった。


坂を登る気力がなくなり、この前見つけた楽ちんなショートカットコースで船越へ抜けた。

道の駅を過ぎて、コンビニの先の下田から東和病院の側を走り外入との分岐を船越へ、登坂のないあっけないほど簡単に抜けたので写真を撮ってなかった。

定番の休憩ポイント。東和のコンビニで買ったパンを補給。

パンを食べてから、補給食を撮って無かったと気づいた。(^^ゞ

それほど、腹ペコになってました。

夕陽が沈まぬうちに帰らなくては。補給のお陰で元気回復、急いで帰りました。

Dst  94.20    Time   3:50:47    Av  24.5   Mx   46.5

周防大島イブRIDE」への2件のフィードバック

  1. 先週の寒さが緩んで、今週は日中の暖かい日がありましたね^^
    今日は朝から曇ってて、また雨になるらしいけど・・。

    コンビニって年中無休だから、補給には便利ですね~(^^)v

    • また寒くなるというので、走ってきたらの妻の言葉に乗せられて走ってきました。(^^ゞ
      今日、大島の道の駅に車で買い物に行ったら、二人のローディに出会いました。
      でも今日は我慢・・・
      月曜日に走りたいが、天気は?

      コンビニはローディのオアシスです。(笑)
      でも、大島の西側には無いのだ、作ってくれないかなあ(^^ゞ

コメントは受け付けていません。