タイヤローテーション

ロードのタイヤはスリックなので、初めてのロードタイヤで、どの状態で替えるのがいいのか不安でヒロシゲで状態を見てもらいました。

まだ、大丈夫ということなので一安心。

スリックの場合は、平らになると交換時期だそうです。前後をローテーションすると長持ちすると言われ、タイヤの状態を見ると後ろのほうが平らな部分が増えていた。

パンクの練習も兼ねて、ローテーションです。今までパンクの経験がないので最初の講習を思い出しながらチャレンジ。

タイヤも外すのは初めて、右往左往しながら空気を入れては、あっ咬んでると外してやり直し、なんとかローテーションを済ませた。

このホイール、TIAGRAのハブでリムにマビック CXP22が使われています。これをバージョンアップするには、なにを選択すればいいのか悩ましい所。まあ、先立つものがないので購入は当分先です。

ついでにチェーンもリアディレイラー、クランクも掃除。

リアディレイラーの裏側に砂利?汚れがこびりついていた。雨上がりの日に乗るとしかたないですね。

チェーンオイルを差して、変速していくとインナーで変速がぎくしゃくする・・・明日も雨なので乗らないから調整してみます。

お手上げなら、火曜日にヒロシゲで見てもらおう。そして教えてもらいましょう。

タイヤローテーション」への6件のフィードバック

  1. 自分にも同じような経験があります。何か、おかしいというか?自信がないんですよね。結局、プロの人に見てもらって納得できる説明なり、手ほどきを受けると安心しますよ。(因みにMTBは、ヒロシゲさん。アレーは、防府のルモンドベロさんで購入)ホィールは、マビックキシリュゥムエリート+タイヤ:シュワルベトレモRを使用してます。純正ホィール+タイヤと比べてギア1、2枚分の違いがあります。推進力は抜群ですが失速も早い(軽量ゆえ)ので自分の脚力では少々持て余し気味ですが(汗)。あれこれとカタログなり、webで検索している時が一番楽しいです。買ったその日から、次の物欲が頭の中で渦巻く自分ですが(爆)

    • 久しぶりにチュウブ交換、タイヤ交換の練習になりました。
      後で確認すると、前輪のタイヤの向きが逆という大失敗をやらかしていました。(^^ゞ
      今回、いい練習になってよかった。ホッ
      パンク本番でなら途方に暮れてます。

      ホイールの変更は、それほでまで違うものなんですね。
      今は、頭でっかちに夢想をふくらませて楽しもうと思います。

  2. はじめまして
    wordpress検索できました。
    私も、自転車のっています。
    島に転勤になり、レースは壱岐サイクルフェスタ位しかでていませんが・・・
    どこかで、ご一緒できればいいですね・・・

    ホイルは正直、フレーム変更するより、走れるようになると思いますよ!

    • kenzy212さん、初めまして。
      同じWordPressをお使いなんですね。
      自分は、まだロード初心者なのでレースとかブルベはまだまだです。
      ご一緒できるときは、ご教授お願いします。

      ホイール、ますます欲しくなりました。熟慮したいと思います。

  3. 自分もそろそろタイヤ交換の時期です。

    ローテしなきゃって思うけど、前後輪ともかなりヒビ割れてるのでローテしたら両方とも更にタイヤがダメになりそうです( ^ _ ^ ; )

    • ヒロシゲで店員Tさんにローテすると良いですよと
      今回、ローテしておいて良かったです。
      パンク講習を受けていたけど、コツを忘れてました。(^^ゞ

      次のタイヤの候補も悩ましい~。
      ググッてはため息です。

コメントは受け付けていません。