味噌饅頭とパンク

「いよや」さんの「みそまんじゅう」を是非とも食べなくてはと周南市へ

その前に、初のパンクを経験してしまった。

通行の邪魔にならないように、駐車場のフェンスの側でチューブ交換。

パンクも、パーンと音がするようなのじゃなく、徐々に空気が抜けた感じ。

後輪がやけに跳ねるし重たいなあと止まると、ふにゃふにゃでした。今回、予備チューブ1本しかなく帰宅するまでヒヤヒヤ。

空気入れも、エアーポンプなので使い切ってしまし、空気が抜けてもアウトです。

一昨日までは、予備チューブ2本、予備空気2本体制だったのに1本にしたとたんにパンクです。恐るべしパンクの神様。(^^ゞ

さて、目的の「味噌饅頭」を目指そう。

PH通りの「いよや」さん。

あ!この前「イチゴ大福」を買われた人ですねと覚えてもらってました。もちろん「ご近所M」さんのことも。

今回は、「みそまんじゅう」と「やぶれ」を購入。どちらも84円とお安く、とても美味しかったです。

ここからは、絶対パンクしないようにそろそろと帰りました。

光の冠梅園で梅を偵察しようとしたが、後輪のタイヤを押すと空気圧不足のよう・・・ひょっとして抜けてる?と恐惶。

一直線に帰宅しました。あれ以上抜けることはなかったのでやれやれです。

明日、またばらしてタイヤとチューブを点検してみます。

味噌饅頭とパンク」への8件のフィードバック

  1. あの味が忘れなくて、来てしまったんですね。(笑)「やぶれ」は、まだ食べていないので興味がありますね。ちなみに、「いよや」さんの次女とは、小中学生時代には同級生でした。あと、新南陽駅前にある洋菓子屋「なかがわ」とは自分と親戚関係にあります。ついでに、徳山駅から西側の有楽町にかつて女子高生に人気があった「甘太郎」(フルーツあん蜜がうまかった)とも親戚関係です。(今は廃業されています)身内の甘いものの話ばかりですみません。
    もしものことですが、徳山あたりでパンクして予備チューブが無くなった場合
    「ワンツーサイクル」(周南市慶万町 )だったらロード用のチューブを買うことができます。ホント、予備チューブが無くなったら向かい風以上に心が折れますよね。

    • あの味と笑顔ですね。(^_^;)
      コンビニだと味気ないやり取りだけですが、個人商店ならではの会話が嬉しいですね。
      「やぶれ」は馴染みのあんこで、あんこ大好きなので何個でも行けそうです。
      「みそまんじゅう」!美味ですね。みそがミソなんちゃって。(爆)

      ワンツーサイクルさんですね。
      もしものときは頼りになりますね、携帯に覚えさせておきました。
      ほんと、予備がないと落ち着かないものですね。
      帰宅するまでドキドキでした。
      今度は「なかがわ」さんを目指すライドをしようかな。
      目標があるとがんばれますね。

      僕は、遠石の八丁櫓と親戚関係です。イトコが昭和通りで「居酒屋ぶんなげ」をやっています。
      お酒が飲めないので、一度しか行ったことがないですが旨かったですよ。

  2. 『恐るべしパンクの神様』
    ・・・思わず笑ってしまったけど
    普段使わないからと思って、置いてきたときに限って必要だったり・・ね(^^ゞ
    でも、とりあえず1つずつあって良かった(*´Д`*)ホッ

    お饅頭の補給、美味しそう~(*・ω-)b йё☆

    • 気持ちにゆとりがあると、なんだ面白くねえ~とソッポを向かれるようです。(^_^;)
      予備がなくなると、こんなにもドキドキするのか・・・
      道路に釘とかガラスとか落ちてないだろうなと目を皿のようにして帰宅しました。(笑)

      あんこ大好き人間には、たまらない旨さでしたよ。

  3. 周南市街の新幹線の高架とパチンコ屋とリサイクルショップのある辺りでのパンクだったんですね。
    いよやの饅頭は近所にあるのでなかなかサイクリングの途中に…ってわけにはいきません。柳井に支店があればなぁ。

    • 初のパンクでしたが
      ちょっと前にタイヤのローテーションをしていたおかげで
      あたふたすることなく交換出来ました。
      これが講習から、まったく弄ってなかったら途方に暮れたかも(^_^;)
      ちょうどパチンコ屋の駐車場があってラッキーでした。
      通る人にはジロジロ見られましたが、フェンスがあるのでなんとなく落ち着けた。(笑)

      広島のブロガーさんが、柳井で補給食を美味しそうに食べられていて悔しかった。(笑)
      近くのは、顔見知りに出会ったらと行けませんね。
      柳井では、三角餅のバラ売りがあればお勧めなんですが・・・
      菓子乃季で補給はいかがですか。

  4. 随分と乗り込んでいらっしゃるようですね。
    Clarkさんのブログを拝見すると、僕も自転車に乗りたくなってうずうずしてきます。ここのところ土日も休日出勤なので、なかなか時間を作ることができませんが、この週末に雨が降らなかったら、光か柳井方面に行ってみたいと思います。

    一昔前に流行ったマーフィーの法則にならって言えば、「自転車のタイヤがパンクする確率は、携行した予備のチューブの数に反比例する」といったところでしょうか。僕も、予備のチューブが1本の時に限って、なぜかパンクしていました(しかも、遠方で・・・)。

    • ここ数日、暖かい日が続いて春近しですね。
      今は、走るのが楽しくてしかたない日々です。

      休日も出勤なら、なかなか自転車に乗る時間も限られていますね。
      家族サービスもしなくてはいけなし、今週末はまた天気が崩れるとか・・・
      上関の城山歴史公園の河津桜が見頃なので、奥様とお嬢さんは車で、マリオさんは自転車で待ち合わせも素敵かも。
      自転車で、どこかで出会えると良いですね。

      ほんとに不思議でした。(^^ゞ
      3500キロもノーパンクだったのに、1本にしたとたんですから。
      でも、いい経験になりました。

コメントは受け付けていません。