フォトポタ、道に迷いあわや・・・

メトロに装着していた「リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) コントアーマグナム シートポストバッグ 」をアレーでも使えるようにして、一眼レフを入れて、宇野千代さんの薄墨桜を撮りに行ってきました。

帰りに、周防大島の延命の滝の桜も見頃らしいので、それも撮ろうというダブル企画です。(^^ゞ

宇野千代生家に到着。ここまで追い風に乗ってAV29.6キロ。これが自分の脚力でなら凄いんですが・・・

薄墨桜が見頃です。週末には接待もあるそうなんですが天気が悪そう。

土曜日の夕方から雨、日曜日は大荒れの予報。

薄墨らしく表現してみた。(笑)

周防大島へ向かうと、案の定・・・向かい風が

漕いでも漕いでも、進みません。20キロをキープするのも大変。

久賀から、延命の滝を目指します。

ちゃんと地図を確認してこなかったので、案内表示に従い上って行ったのですが。

これ、本当に延命の滝への道?

とんでもない勾配、道が狭いのに車が下ってくる。路肩は落ち葉の溜まり場になってるし、自転車で上るの怖い。

ここ、連続のヘアピンカーブで、歩きました。(^^ゞ

延命の滝の表示がなく、帯石観音の表示しかなく、ひょっとして帯石観音の近くかもと帯石観音を目指し上る・・・・・・・・

ぐわ~ん。嵩山への表示が・・・

延命の滝は何処?

もう自棄で、帯石観音へ

帯石観音からの眺望。こんなに上る予定じゃなかったのに。

石段が足に来ます。ここまでにも石段を上ってきたのでついでだ

予備知識がないので、観音さまはとキョロキョロ・・・

帯石観音の詳細は、こちら

ここから、また上って久賀へ下ります。

オレンジロードを走って、久賀へ下る分岐に「延命の滝」の案内看板が・・・

もう上る元気も時間もないので後ろ髪ひかれながら下る・・・

みかん畑の中を下ります。ここを上ったほうが楽そう。

案内看板で上った道は、fuk@さんがとんでもなくきついと言ってた道のようですね。あそこは、僕では無理だわ。(^^ゞ

今日の結論。地図は持っておこう。一眼レフは重すぎる。横風を受けると怖いくらい影響を受ける。(^^ゞ

DST 97.46  ATM 4.19.42  AV 22.5  MAX 51.8

フォトポタ、道に迷いあわや・・・」への11件のフィードバック

1. 予備知識なしに、心の中でどうにかなるさぁって走ると、その先にはとんでもない事態が・・・。

自転車乗りが一度や二度は、起こす行動でしょうね。
    ましてや、山の中だと方向感覚が麻痺してしまいすよね。
    同じ山登りでも、登山ならば遭難したら最後、救護を待つしかありません。
    自転車で良かったです。(^^♪

それにしても、写真上手いなぁ!

• 何度か久賀の街を通り、延命の滝への案内看板は見てたので
      住宅地を抜けて、すぐだろうと思いこんでました。
      重い一眼を装着して、まさかあんな急勾配を上がる嵌めになるとは(笑)
      オレンジロードに出た時は、やっちまったな(^^ゞ状態です。
      帯石観音へも、ぎゃ~どこまで下るんだ~  です。
      後で、地図で確認したら、安下庄まで通じていたので上り返さずに下っても面白かった。(笑)

お褒めの言葉、ありがとう。
      重い一眼を持ってきた甲斐がありました。

2. なんと~偶然とはいえ
    私も今日、薄墨桜、大島延命の滝、般若寺の枝垂れ桜をめぐりました。般若寺の桜は7~8歩咲きでしたがとても綺麗でしたよ。それにしても疲れました。ブログ更新は明日にしました。

• おぉ、お城めぐりさんも同じルートを!
      僕は、昼から自転車でしたから、途中ですれ違ったか?追い越されたかしたかも。
      般若寺のしだれ桜、もうそんなに咲いてましたか。!
      しまった、今日・明日の悪天候で散らなければいいのですが・・・
      ブログの更新、楽しみにしています。

• 昨日はお疲れ様でした。般若寺の枝垂れ桜は7~8分咲きですので来週も楽しめると思います。地元の方の話では延命の滝の桜の間八重桜が植えられていると言うことですよ「樹はまだ小ぶりでした。」
        更新楽しみにしております。

• お城めぐりさんのコメントで、般若寺のしだれが咲いてるよと買い物中に妻に話すと、そく行こうと・・・
        カメラを持たずに、行ってきました。(^^ゞ
        風が強くて、撮影する条件としては最悪でしたので諦めもつきましたが、今度からは家で話そうっと。(笑)
        風が収まればリベンジに行ってきます。

3. 宇野千代さんの薄墨桜、青空に映えてきれいですね~
    海岸のグラデーションもステキだし、おみくじの写真も凛としてますね!
    カーブミラーのかっこいいClarkさんが見れてルンルン♪
    次回は、ズームでヨロシク~ヾ(・∀・。)

・・・迷子にはびっくりだけど、無事で何より^^

• 宇野千代さんの薄墨桜、外からでも充分堪能できるのですが
      お庭から、一度は楽しんでみたいものです。
      紅葉の時期も素晴らしいのですよ、なかなかタイミングが合わない。

ズームで見たら、くたびれたおっさんが写ってるだけです。(爆)
      足を踏ん張ってないと、ズルズルと落ちそうなくらいの坂で、ここを下るのは最悪と・・・頑張って上りました。
      お陰で、5歳は年取った。(^^ゞ

4. 下調べに行かれたのかと思いました(笑)
    天気が良かったけど風も強かったみたいですね~
    風がないと黄砂で視界悪そうだし…

• 道標に導かれて、危うく上ってしまいました。(笑)
      ちゃんと地図で確認しとかないといけませんね。
      この日だったら、絶景が見られたかも・・・
      でも、一眼を持って上がろうなんて酔狂はコリゴリです。(^^ゞ

5. ピンバック: 青春18切符で行く,日本の「城」巡り11

コメントは受け付けていません。