五条千本桜

周防大島の桜の名所「五条千本桜」の偵察に行ってきました。まだ3分咲き程度、4月1日・2日が雨の予報なので3日ごろから見頃になりそうです。

今回は、開作経由のコース。この前から、久賀経由だと向かい風なので、このコースにしたのだけど、やっぱり向かい風。(笑)

どういう訳か、帰路も向かい風。来た道を引き返したほうが良かったかも、でもそれじゃあ味気ないので諦めの心境です。

伊崎から、沖家室を望む。

五条の桜は3分咲きでしたが、へびイチゴは満開でした。歩きながら収穫されていた人も

来週まで、残ってるだろうか?

この木は良く咲いていました。途中の駐車場です。

ここまで、青空が見えたのはちらっとだけ・・・花曇りとはいうけど青空が恋しい。

大島大橋を渡る手前で青空が広がり、視界もくっきり。ここまでに青空が欲しかったとやさぐれています。(^^ゞ

Dst   82.27    Atm   3.20.42   Av  24.5    Max  48.6

五条千本桜」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    咲きはじめとはいえ海をバックに五条千本桜最高だったでしょうね。
    私も行きたいところですが、今回は、予定があっていけそうもありません
    残念ですが来年にめぐってみたいと思います。(笑
    最後の写真橋の上からの潮流はどうでしたか?前回大橋を通過したときから気になっていました。

    • 3日・4日と野球観戦で留守なので
      5日まで桜が持ってくれるとありがたいんですが・・・・・

      大島大橋からの潮流は、絵にするの難しいですね。
      日の出と激しい潮流が合えば、印象的な写真が撮れるかも。

  2. ここ、最近平均80キロ前後の走行距離をキープされていますね。(^^♪
    自分はポタリング派ですからこれからマイナス20キロ前後ですが(-_-;)

    五条千本桜の桜は3分咲きでしたが・・・・。
    今週の土・日あたりが満開でしょうかね。

    徳山動物園あたりの並木道も、今週末あたり桜が満開なので行ってみようかな。
    距離、短か!やっぱり、ポタリング派ですね。(笑)

    • 今週末はズームズームで観戦です。5日にもう一度走ってみようかな。
      桜吹雪のライドもオツかも。(^^ゞ
      錦帯橋へも行きたいし、周南の桜並木も見頃でしょうね。!

      この日に走って、少々風邪気味です。(^^ゞ
      風邪で寝込むと妻に申し訳が立たないので、平気な顔をしてますが
      ちょっとでも咳をすると、睨まれています。(笑)

  3. お疲れ様です。

    大島も桜が咲き始めたのですね!
    行ってみたいなぁ。

    でも今週は広島で墓参りがあるので無理かな。
    来年は何とかしたい・・・。

    時間が空いたら,可部~加計方面に出動してみたいですね。
    その後に廿日市か五日市方面に戻って来られると良いのですが・・・。

    コース設定も考えて見ます。
    美味しい店無いかな?

    • おぉ~、いいですね。
      可部~加計方面のサイクリング楽しそう。
      「よしお」で補給も、ばっちり(^^ゞ
      湯来経由で五日市だと、いい距離ですね。
      要所・要所で観光しながらゆっくり走りたいですね。
      食事は、お任せします。
      僕は、ご存じのようにいつでもOKですので、moonfishさんの都合のいい日に決めて下さい。

  4. 早く行かないと散ってしまいますね。
    今日は天気が良かったので花見に来た方も多かったことでしょう。
    例の件ですが、異動後ようやく休みが判明したので後でメールしますね。

    • 今週中が最後のチャンスですね。
      風が吹かないことを祈るばかりです。
      桜吹雪のサイクリングも乙ですね、ヒルクライムと一緒だと時間的に難しいかな?僕の体力が持たないかも。(^^ゞ

      メール、待ってますね。

コメントは受け付けていません。