佛坂と菅野ダム

佛坂を下ったことはあるが、上ったことはなかった。その他にも、まだ走ってなかった県道142号をコースにいれた。

いつものように、黒杭経由で高森へ、いつもは三丘方面に向かうのだが、今日は山陽道の県道142号へ

周南市と岩国市の境に、旧山陽道らしい道標が。初めて走るので、えらくきつく感じた坂でした。

岩徳線沿いに高水の住宅地を抜け、佛坂へ向かいます。

何度か下ってはいるものの、上る風景は新鮮です。緩やかな所では写真を撮りながらゆっくり上る。

そろそろ頂上か?とラストスパートをしたら、遙か手前でした。(^^ゞ

完全にペースを狂わせ、上るとヘロヘロに。

菅野ダム湖を一周、途中にパン屋があるはず、そこで補給と休憩をする予定でした。

が・・・定休日。(゚◇゚)ガーン

どうしよう?須々万のスーパーか熊毛のコンビニか・・・一周して、また須々万は気が重いので熊毛に降りてしまいました。

熊毛から、またアップダウンのある塩田コースを、ここも久しぶりに走ります。

さすがに、アップダウンは飽きてしまった。(^^ゞ しばらくは平坦路でスピードを楽しみたい。

Dst   92.36    Atm   4.02.17    Av   22.8    Max   56.1

佛坂と菅野ダム」への4件のフィードバック

  1. パン屋がお休みでしたか、残念でしたね(-_-;)
    子供さんか、お孫さんでもおられて外出されていたのかも(今日は、こどもの日)
    周南市と岩国市の境に、旧山陽道らしい道標の場所は狭くて坂がキツソウですね。
    塩田コースは、自分にとってヒロシゲに行くには避けて通れないコースです。デカペダルで上がっていたんでパワーロスで辛い時もありました。spdにしたから少しは楽に上がれるかも。
    イベントまで20日を切りました。
    期待してますよ。(^^♪

    • 菅野ダム湖のパン屋さん、ふくろう堂さんです。
      手作りパンが美味しいと評判なので、楽しみにしてたんですが
      お孫さん?のお相手だったんでしょうね。
      またの機会に行ってみようと・・・、今度は補給食持参で。(^^ゞ

      山陽道は、趣のある道でした。
      道が狭いので、車がくると怖いかも。2号線を走るか、三丘から高水に上がるか・・・
      三丘から高水へがベストのようです。
      佛坂は、また上りにチャレンジします。夏は木陰があるので376より楽しそうです。(^^ゞ

      キャノンボールは完走を目指します。後ろのほうを走ってるはず。

  2. ふくろう堂は国道の入り口に営業してるか休みか表示してありますね。
    自分は何度か行ったことがあるけど、入り口からふくろう堂までってかなりの距離&標高差がありますよ(汗)
    菅野ダムの堰堤から見える山のてっぺんあたりに少しだけ建物が見えます。
    しかも、ふくろう堂では放し飼いの犬が5匹ぐらいいるのでロードバイクで近づくのはちょっと怖いですよ。

    • え・・・、ふくろう堂さんあの看板からヒルクライムしないといけないんですね。
      それに、犬が放し飼いとは。( ・_・;)
      ロードバイクで襲われたら、逃げられないなあ。
      犬は好きなんだけど、初めて合う犬、まして放し飼いが5匹もなら
      とても近づいていく勇気は湧いてこない。
      知らずに行ってたら、パニクッてました。ありがとうございます。m(__)m

コメントは受け付けていません。