オレンジロード

あまりに良い天気に、オレンジロード独り占めしてきました。m(__)m

ルートラボでは、笛吹峠からの新しい道が表示されませんでした。

たぶん、このルートだろうと等高線を目安にルートを引いてみました。新ルートにはトンネルが3カ所あり獲得標高は当てになりません。

天気は抜群にいいが、風が強い。 大畠までのAv23キロ台じゃなかったろうか。

屋代ダムを目指します。長閑な田園風景に目指す笛吹峠方面が見える。

ダムの斜面に黄色い花が一面に咲いている。金鶏菊?

走り抜けたので、確認出来てません。でも元気をもらえる色ですね。

本格的なヒルクライムに突入。 あの山の向こうがオレンジロードとの合流地点。

オレンジロード合流地点から、笛吹峠を目指す。やっとの思いで笛吹峠。

当然ですが、行き止まりは解除されていた。(^^ゞ アスファルトの色が濃い所が行き止まり地点です。

上りがあれば下りがある、ひゃほぉ~と下るもトンネル前で急停車。

初めてなので、どのくらいの長さなのか恐る恐る突入。最初のトンエルは短くてホッとした。2番目もそんなに長くなかったが3番目のトンネルが長かった。ここ反対方向から上ると苦労しそうな長さです。

途中で、上ってるローディさんとすれ違いましたが、かなり苦しそうに上っていかれた。

安下庄を上から眺める絶景ポイント。

ここから、またアップダウンの始まり。遅いのは仕方ないので焦らず、ゆっくり上ります。

下りでは、さすがに危なくて写真を撮れません。分岐ごとに写真を撮っておくんだった、間違えて下りてしまうと上り返すの精神的にもきついですので、お間違いないように。

片添を通過。遠く四国の山並みが見えます。

油宇のトンネルへの手前。面白いお寺の門? 浄西寺。

今回は、サドルのテストも兼ねてます。

アリアンテは、今まで問題もなく快適だったのですが・・・

アソスのビフショーツに替えてから、クッションがたっぷりしている影響なのか

男性の大事なナニまで包むようにクッションがあり、ナニがアレして前傾姿勢だと辛くて痛くて(^^ゞ

以前、購入したもののお尻が痛くなってお蔵入りした セライタリア MAX FLITE GEL FLOW TEAM EDTION を試してみました。

これなら、前傾姿勢でもまったく問題ない。お尻の痛さもアソスのクッションで長距離でも大丈夫そう。

ただ、290gもあるのでアリアンテより30gも重い。だから上りが遅かったのか(笑)

とでも、納得させ(^^ゞ 上りが遅いのいい訳です。(爆)

久賀で、ガリガリ君でクールダウンです。またも外れ。くじ運の悪さは天下一品だな。(^^ゞ

ヒロシゲに寄って、マビックの心拍計を受け取って帰宅。

ヒロシゲまで、Dst 94.61   Atm  3:57:40  Av 23.8

やっぱり、山とアップダウンでAVは遅くなりました。 なかなか上りが早くならないなあ。

オレンジロード」への8件のフィードバック

  1. 笛吹峠から安下庄までは気持ちよさそうな下りですね。
    橋が何ヶ所かあったから、島の北側のオレンジロードに比べると絶景のハズ。
    自分も早くそこを走ってみたいです!

    • 笛吹峠からの下り、最高に気持ちよかったですよ。
      トンネルも新しいので明るかったし、ただ上るのはうんざりしそうです。(^^ゞ
      片添を過ぎて油宇までも景色を楽しみながら走れました。
      天気のいい日は最高ですね。

  2. オレンジロードは、自販機を設置してないので事前にドリンクを買っていないと自爆すると、ヒロシゲ燃焼系の方に聞いたことがありますが。どうなんでしょうね?

    サドル選びは、難しいですよね。
    特に、股間あたりはねぇ~(笑)
    最近、ツネ先生推奨の骨盤を寝かしたフォームに改善しつつあるのであそこ当たり微妙に違和感を感じるんですよ(-_-;)

    • オレンジロードには自販機はないですね。
      縦断するときは、東和病院の側を通るので、そこには自販機があるかも
      東和病院から道の駅まで近いので、そこで休憩して戻ることも出来ますよ。
      その他の場所では諦めて降りるしかないです。

      サドル、なかなかコレだというのが見つかりません。
      アリアンテが良かったのに、前傾だと怖い結果になりそう。(^^ゞ
      スペシャのサドルも興味ありですが、もうちょっとセッティングを練ってから考えます。

  3. こんばんわ
    抜けるような青い空と海,辺りいちめんの金鶏菊の咲くロード
    とってものびのび出来そうですね。失礼<<<
    きつい坂もありますが、トレーニングの気晴らしにはなりますね。
    調べてみたら金鶏菊は、種類が多く花期も長いので
    これからも楽しませてくれそうですね。

    • 青い空と雲と、なによりの絶景。
      オレンジロードはキツイけど楽しい道ですね。
      オレンジロードからの夕陽も素敵そうです。

      周南市のバイパスにも黄色の花が咲き誇ってましたね。
      これも、たぶん金鶏菊じゃないかなあ?

  4. サイスタから飛んできましたよ。
    オレンジロード、行かれたのですね。確かに登り坂はきついけどクルマも少なく、良い練習ができるところですよね、金魚のしっぽ側にも伸びてるとは知りませんでした。いずれ行ってみます!よろしく!

    • カレラッチさん、サイスタからようこそ。
      最近、放置気味で、ロムってばかりです。(‥ゞポリポリ

      カレラッチさん、廿日市からロングライドでオレンジロードを走破されたんですね。
      笛吹峠から安下庄へも最近開通して一周するこが出来るようになりました。
      シッポの方は、分かりにくいですが上り坂を目指せば間違えなしです。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。