400キロデート長府

SDIM0565

長府まで来たからには、功山寺の山門へ。

SDIM0567

緑のもみじが美しく光りに輝いていました。静謐な時が移ろう場所。

SDIM0568

紅葉の時期も素敵だけど、緑も素敵。

SDIM0571

同じような構図の写真を量産してます。(^^ゞ

長府観光会館に車をおいて、壇具川沿いを歩いて功山寺、ここから丘を越えて住宅地の中を歩いて長府庭園へ

迷路のような住宅地でルートファインディング。ワンゲルで鍛えた方向感覚は衰えていなかった。

後で、地図で確認したら、楽な下りを選んだら、振り出しに戻るだった。(^^ゞ

SDIM0573

長府庭園の休憩所で、スポーツドリンクで喉を潤し汗を抑える。

この日は暑くて、もう汗でぐっしょりです。

SDIM0578

長府庭園は、入るのに200円いりますがお気に入りの庭園。

SDIM0581

涼やかな遊歩道、いつもよりゆっくり歩きます。

SDIM0595

木陰から出たくないほど気持ちいい道です。

SDIM0586

池には鯉が、鯉が・・・カープが(笑)なぜか萌える(^^ゞ

売店で、鯉のえさを買って栄養をつけさす。夏を元気に乗り切るために・・・ってカープ気分です。

エサを投げ入れると、わ~っと集まってきます。これも楽しい。

SDIM0588

下関まで来られたら、ここ長府庭園はお勧めです。

SDIM0582

暑さでバテた自画像。(爆)ではなく石仏です。色々な表情の石仏があり興味深い。

長府庭園は、孫文蓮でも有名です。

*孫文蓮の開花 早朝開園
期間:平成21年7月18日(土)・19日(日)・20日(祝)
7月26日(日)、8月2日(日)・9日(日)・16日(日)
開園時間:午前5時~
*尚、7月18日・19日・20日の3日間のみ、お茶とお菓子の接待(無料)があります。但し9時までです。

さすがに、我が家からは遠すぎて無理ですが、早朝の長府庭園は一度は訪れてみたいですね。

次は、川棚につづく。・・・

広告

400キロデート長府」への2件のフィードバック

  1. 長府庭園と功山寺の新緑とっても綺麗ですね。

    長府庭園の庭園の清流もとっても澄んでいて

    この水の中で孫文ハスが綺麗な花を咲かせるんですね。

    今度見に行って見ます。

    長府毛利邸には行かれましたか<<

    コウホネが咲いていると聞きました。

    • 長府に行かれたのなら、こちらは外せませんよ。
      今回は、入りませんでしたが功山寺のお庭も苔で綺麗です。

      長府毛利邸のコウホネ、去年見てきました。
      今回は、カメラがDP2なので41mm固定なので撮れそうもなく行きませんでした。
      長府庭園と毛利邸を秤にかけると、僕は長府庭園に(^^ゞ

コメントは受け付けていません。