周防大島二人行

大雨が続き、フラストレーションがたまってしまったので小雨覚悟で周防大島へ

10日から間が空いたので、どうもぎこちない(^^ゞ

すぐへばって久賀のビーチで早々に休憩です。

気を取り直して久賀を走っていると、ヒロシゲのジャージを着たローディさんを発見。

大崎鼻で追いついて、後を走っていたのですが、ずーと黙って風避けにするのも気が引けたので、こんにちはの挨拶で先行させていただいた。

我が島の手前で、ひょっとしてブログされてます。?と言われ話していると、なんとキャノンボール250をミニベロで完走された人だった。

道の駅で小休憩して、伊保田まで往復しましょうということに

バッソの赤いクロモリフレームが決まっていました。

毎朝、走られてるだけあって早い、ついて行くだけで精一杯でしたが

和田あたりで、風避け交代したもののスピードダウン。

また、交代してもらって楽をさせてもらった。(^^ゞ

なぎさ水族館で休憩、お茶をごちそうになり、持っていた森永のチョコバーをバーター。

もそもそして食べにくくなかったですか? 夏の補給食を考えなくては・・・

ここから、東和病院前を通って安下庄経由を提案しました。今日の調子だと五条経由は辛すぎます。

結果、このコースで正解だった。商船高専の近くで右太ももが攣るという大失態を演じてしまった。

五条を経由してたらと思うと、ゾッとした出来事だった。(__;)

立岩の上りをアウターでガンガン上がられています。

僕もつられて、重いギアで踏んで後を追う・・・

安下庄のビーチで休憩しますかと言われたのですが、自販機もないしパスしましょうと言ってしまった。(^^ゞ

休憩しとけば良かったなあ。

沖浦まで来たから、大島のコンビニで休憩できるを励みに必死でついて行きます。

志佐から、並んで話しながらゆっくりペースで流し、コンビニで休憩をしましょうと流していたら・・・

商船の近くで、右太ももが攣った。声も出せなくてなおちさんに止まって下さいも言えず。

太ももを伸ばすと激痛。痛くてもゆっくり屈伸して、揉んで伸ばして、なんとかゆっくり走れるようになりノロノロとコンビニに到着。

なおちさん、引き返す所でした。間に合って良かった。

なおちさんのブログ「さかたのタネ2

自転車で、足が攣るのは初体験。攣りそうになったことはあったが、攣りそうと攣ったでは雲泥の差です。

コンビニで、ポカリをがぶ飲み。

ポカリのおかげか、その後軽いギアでならなんとか走れるようになった。

ヒロシゲにチューブを受け取りに行かれるとのことなので、僕もグリースを購入すべくヒロシゲまでご一緒しました。

周防大島二人行」への10件のフィードバック

  1. こんにちは 後ろを走られているのは前に出られるまで全く気付きませんでした

    普段はミニベロばかり乗っているのでペースが分からずアベレージ25㌔越えも

    自分に取ってはかなりハイペースで、家に帰ってストレッチをしていたら左ももが

    攣って仕舞いました。 ブログは以前から拝見させて頂いておりました 自転車を見て

    直ぐにピンと来ました 大島とカープネタが共通していますね。

    後ろからの撮影でぺダリング時足が開く癖が出ていて参考になりました

    また御一緒しましょう!

    • 楽しかったですね~
      アウターで、ガンガン上られるので付ききれない所もありました。
      苦手の上りを、もっと練習しなくてはと自責しました。

      きみあきさんとのカープ話も楽しかったですね。
      今度は、球場でばったりお会いするかも

      走れるときは事前に連絡しますので、また御一緒しましょう。

  2. 自分のブログファンの方と走られて、よかったですね。(^^♪
    しかも、大島とカープファンなのが共通の趣向。
    これも何かの縁かもしれませんね。

    今、ヒロシゲから帰宅したばかり(車で)汗
    柳井地区は晴れていたのに周南市はかなり雨が降っていたようです。
    明日の周南市近辺はこの雨で道が悪くなってるかもです。(-_-;)

    • ヒロシゲのジャージを着られていたので親近感あり
      スピードを上げて追いつきました。
      ロードに乗っておられたので、まさかミニベロでキャノンボール250を完走された強者とは思いも知らず、先行したものの、付いていくの大変でした。(^^ゞ

      ありゃ、周南は雨でしたか。!
      今日、周防大島へ車で行ってきましたが、ローディさん多かったですよ
      三連休だから車も多くて、東側は大変だったかも

      夕方から晴れてくれると、明日走れそうですね。
      僕は、明日は法事で走れそうもないです。(-.-)

  3. 昨日はなぎさ水族館にお立ち寄りいただきありがとうございました。
    爽やかな写真とともにブログを拝見させていただきました。先日のラジオをお聞きいただいたとのことでしたが、残念ながらニホンアワサンゴの自販機の設置は19日の海の日となります。次回お越しいただいた際にはご利用いただけると思います。
    また、本年度中に周防大島内に同型の自販機が10台設置され、その収益の一部がサンゴの保護活動に利用されます。

    こちらの自転車ツーリングのブログからも周防大島の素晴らしさが皆様に共感されると思いますので、我々も島の端から周防大島を盛り上げていきたいと思っております。まだ予定ですが、来月の中ごろにはカレー等のテイクアウトを行いますので、そちらもぜひご利用ください。

    • コメント、ありがとうございます。
      ニホンアワサンゴの自販機情報は、一緒に走っていた「さかたのタネ2」のなおちさんです。
      なぎさ水族館に着いて、僕は初めて知りました。
      素晴らしい取り組みに、微力ながら声援をお送りします。
      また、設置されたらブログの記事にさせていただきます。

      クリオネが見られないのは残念ですが、タッチングプールでの海の生物とのふれあいは、地元の誇れる水族館と思っています。
      カレー等のテイクアウトも楽しみですね。

  4. 以前より、twitter経由でこちらのブログをちょこちょこ
    のぞかせて頂いていました。自転車を通じた、周防大島の楽しみ方が
    わかってとっても勉強になります。

    ニホンアワサンゴのラジオもお聞き頂き、そしてお越し頂き誠にあり
    がとうございます。伊保田という、周防大島の折り返し地点の魅力を
    もっともっと大きくし、もっともっとご活用頂けるよう努力していき
    ますので、お気づきやご提案等ありましたら、ぜひよろしくお願い致
    します。

    • twitterでのフォローありがとうございます。
      また、コメント戴き光栄です。

      不思議なもので、車で行っていたときは伊保田は遠く感じたのですが
      ロードで走ると、時間は掛かりますが、伊保田が凄く身近に感じています。
      伊保田から油宇~和佐~小泊~片添のコースは
      この近辺では出色の素晴らしい景観を楽しめるルートで、僕も誇らしげに自慢しています。

      これからも、益々のご活躍を期待しています。

  5. 大雨の影響で周防大島もどこか通行止めなんじゃないかと思ったんですが、大丈夫そうですね。
    雨の酷かった県西部から周南市にかけてはあちこち通行止があるので予め調べてからサイクリングしないと途中で引き返すなんてことにもなりかねません。
    明日からはいよいよ晴れマークが連続する夏本番の日々が始まります。楽しみですね!

    • ありがたい事に、周防大島や柳井では大雨の被害がなくて
      県西部から周南市での道路通行止めに驚いています。

      こんな集中豪雨は、もうコリゴリですね。
      金曜日は、昼から暑くなり初めて太股が攣ってしまいました。
      夏本番、暑さ対策を万全にして楽しみたいですね。

コメントは受け付けていません。