海の日ライド

IMGP1708

昨日の予定では、お昼から走るつもりでしたが、真夏日となりそうなので早朝から走ることにした。

まあ、早く起きてしまったからなのですが(^^ゞ

IMGP1710

大島大橋の上から、気持ちの良い朝の風と朝陽に、早起きは三文の徳を実感。

IMGP1711

まだ朝食も食べていないので、三蒲のコンビニでオニギリを一個購入し道に駅を目指します。

IMGP1720

早すぎて準備中ですらない(笑)

ベンチを独り占めして食べてたら、後ろに家族が陣取り朝食タイム。

魚釣りに向かわれるのか?コンビニも混雑していました。

IMGP1725

伊保田に向かって、朝陽に向かって気持ちの良いサイクリングです。

IMGP1728

この時間帯でも、伊保田に向かう車がそこそこ追い越していきます。

自販機を積んだトラックが追い越していった。あれは、あの柄は「ニホンアワサンゴ支援自動販売機」だ!

運良く、設置中に間に合いそう。

IMGP1731

今日は遠くまで見通せる、海面に薄い靄が掛かっているのも素敵な光景。

IMGP1733

黄色いガードレールがあるのが旧道、今は快適なサイクリングコースと言えば語弊があるが、伊保田が身近に感じられる道です。

IMGP1738

戦艦陸奥が赤い矢印の方向で、原因不明の爆発事故を起こし沈没しました。

IMGP1740

戦艦陸奥の、スクリューと砲台。

IMGP1742

なぎさ水族館では、「ニホンアワサンゴ支援自動販売機」設置中、記念式典準備中でした。

世界最大級の島の宝 -『ニホンアワサンゴ環境保護・調査』支援自動販売機を、なぎさ水族館に第一号設置。

設置するまで時間があったので

IMGP1744

伊保田の防波堤で時間つぶし。

IMGP1745

伊保田港

IMGP1748

なぎさ水族館方面

IMGP1751

陸奥記念館

IMGP1752

除幕式の準備も着々と進行中でした。

なぎさ水族館の従業員さんとマネージャーの大野圭司さんに声を掛けていただいた。お忙しい中申し訳ない。

10:30までには帰宅しないと行けないので、早々に帰路に。

前回と同じ、東和病院経由です。

IMGP1753

朝が、オニギリ一個だけだったので、幸進堂さんで補給を

IMGP1754

梅と栗饅頭です。梅が珍しかったし、足攣り予防です。(^^ゞ

梅は、まるまる一個入っていました。種まで入ってるとは思わなかった。(^^ゞ

map

一人だと、スピードも上がらず向かい風の区間はスピード落ちてしまいますね。

海の日ライド」への8件のフィードバック

  1. 始めまして!カナダ在住のpapricaと言います。1ヵ月半ほど前にブログを始めて(https://canofgoodgoodies.wordpress.com/)、最近、ワードプレスの人気ブログのリストをサーフしていてClarkさんのこのサイトを見つけました!す。て。き。
    私の自転車はふつーのハイブリッドの「miele」のものですが、毎日自転車通勤だし、自転車で結構どこにでもちゃりちゃりと行くのが好きです。Clarkさんの写真のブログも拝見しました。ペンタックスをお使いだそうですが、素敵です。写真のことはよくわかりませんが、良い写真(好きな写真)をみると、ひきこまれてしまいます。
    自転車で回るからこそ、目に付くものってあるんだろうな。日本にもこんなにもきれいな風景がまだたくさん残ってるんだと実感しました。

    また遊びに来ます!自転車での旅、楽しんで続けてください!

    • papricaさん、ようこそ。!
      カナダにお住まいなんですね、海外は新婚旅行でハワイに行ったきりです。
      カナダの雄大な大自然や、ニュージーランドのフイヨルドなど憧れています。

      住んでいる山口県は、自然が残されているのし
      瀬戸内の島々が点在する風景は、心和ませてくれます。

      papricaさんも、自転車でお出かけするのがお好きなんですね。
      カナダの風景も素敵でしょうね。

      • 山口県なんだー。行ったことないけど、Clarkさんの写真をみて「日本でいってみたい所リスト」に加えました!「旅立ちます…」読みました。ご夫婦で秘密の場所へ出発ですか?素敵だなー。
        写真のついたリポート、とっても楽しみにしてますね!いってらっしゃい!

    • あはは・・・、残念ながら夫婦ではなく
      男性二人連れです。(^^ゞ

      山口県中部は、自転車では初めて、車でも走ったことのないコースを楽しんできました。
      途中から、暑くて写真を撮る余裕がなくなり
      風景は、ほんの少しです。

  2. この日はclarkさんが走ったところを数時間遅れで走ってました。

    天気の良い日に走る大島って最高ですね。

    昼間に走ったのでかなりの汗が出ました。

    塩飴でも携帯した方がいいのかな~( ^ _ ^ ; )

    • この日の、お昼からなら、かなり暑かったのでは。?
      昼を食べてから、昼寝してました。(^^ゞ

      天気が抜群でしたから、景色は最高でしたね。!
      冗談抜きで、塩飴がいりますね。
      出来たら、小型タープも欲しい。(笑)
      日陰を探すの大変になりました。

  3. 早起きするといい事がある。
    その実例が記事に表れてますね(^^♪

    実はサドルテストを大島でもやってみようと考えていたんですが。
    2日連続の自己中活動は許してもらえないものですから、ハイ。(嗚呼、恐ろしや嫁坂)

    • 早起きしすぎて、家族には評判悪かったです。(^^ゞ
      でも、早朝は気持ちいいサイクリングができましたよ。

      サドルテスト、やっぱり長距離走らないと合う合わないが掴みづらいですね。
      家族サービスを優先ですね、お互いに。(笑)

コメントは受け付けていません。