周防大島・片添回り

IMGP2375

早朝から走るつもりが、寝過ごして7時すぎに・・・今から朝食すませて走るとして、8時出発で11時までの3時間かあ~

朝は、ゆっくりして昼から走ろう、もうそんなに暑くないじゃろう。

早めにお昼を済ませ、12時前に出発。今日の周防大島は車とバイクが多い。賑わっている道の駅でソフト休憩。

ここで、3人のローディさんとすれ違った。休憩を終え久賀方面に行かれたので帰路でしょうか。

map

片添に向け、交差点を曲がっていると、ここでも一人のローディさんとすれ違った。

あのジャージは・・・どこかでお見かけした気がする?ご近所Mさんのブログでキャノンボールに参加されていた方のよう?

同じ方向なら、お話も出来たのですが残念。

片添にでて風が強くて、げんなり。今までも向かい風だったのに、こちらもかよ。

片添から伊崎~外入~安下庄と回り、風が強く土居へ出ようか?ガリガリ君タイムも魅力的なんだけど、車が多いと走り難いしなあ・・・。今回は、車の多いのを避けて秋・沖浦・横見・開作コースを走ることにした。

安下庄~秋~沖浦の間は、風が強く、まったく進まず気が滅入りました。

片添からのアップダウンを走ったのより遅いアベレージ。下を向かないと息が出来ないことも、柳井で風速4mだったようです、大島では、それ以上だったんじゃないかなあ。

IMGP2385

大畠観光センターで、暑くてミネラルウォーター休憩。500mlのペットボトルを飲んだけど、帰るまでに汗で流れたんじゃないかと思うくらい暑かった。

まだ30℃を越えてるって、どないなっとるんね。!

SDIM0913

帰宅後の風呂上がり。至福の一杯。(^^ゞ

タイム:03:06:38    距離:80.61 km

高度上昇値:563 m    カロリー:2,072 C

AV 25.9km/h  Max 47.3km/h

周防大島・片添回り」への10件のフィードバック

  1. 実は私も同じ時間帯に、とうわ道の駅にいたんですよ。
    彼等が出発する頃を見計らうと5分位の差でしょうか、
    先に伊保田に向けて出たので、3人組に後ろからブチ抜かれるのを期待していましたが帰路でしたか。
    夜勤明けで御一緒する約束もしていなかったので残念でした。

    • ありゃりゃ、しもうた。あのまま伊保田に向かってれば会えたかも。
      明日がお休みと聞いていたので、今日は走っておられないのかと思ってました。

      メールの件、まだ予定が立たないので、しばらく待ってくださいね。
      前半に行こうとは思ってます。

      予定コースです。
      http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e2b0999f281f43ff7972c03a6ad960eb
      最高標高846m 自転車では自己最高高度です。(^^ゞ

      • ルートラボ ありがとうございます 再生してみました。

        大竹駅から吉和のスキー場まではバイクで走ったことがあるので大体予想が付きますが、「羅漢道の駅」のあの坂を上る訳ですね、51キロ地点の吉和郵便局前からも壮絶な上り坂がどーんと目の前に・・・。
        平均4%ですか?何処が平均を下げているのですか、見当たらないw

         

      • 大竹から弥栄まで上がると、緩やかな上りが続くので
        そこで平均が落ちてるのかも
        吉和まで下って、また4キロの上りはちょっとキツかも(^^ゞ

  2. 大島一周ライド、お疲れさんです。(^◇^)

    ワタクシのブログでも人の役にたつことがあるんですね。(^^♪
    takesiさんは長身でスリムな体型だったと記憶しております。

    今日も、山間部を中心に走りました。
    Clarkさんのブログでノンアルコービールが紹介したあったので、ワタクシも一杯やりましたよ。
    でも、その後なんか酔っぱらった気分になって脚が回りませんでしたが(爆)

    • 時間の余裕はあったのですが、鹿野行きで体力が・・・
      伊保田から油宇経由でないと、一周にならないです。(^^ゞ
      昼からなら、もうちょっと涼しくならないと、一周はきついです。
      なかなか涼しくならないので、オレンジロードをお誘いするのノビノビになってすいません。
      26日も予定が入ってしまいました。m(__)m

      キャノンボールに参加したものの、シャイなので
      参加された人に気さくに話しかける事が出来ず、顔は分かるが名前はさっぱりです。(^^ゞ
      ご近所Mさんのブログで、名前を覚えられましたよ。

  3. 初めまして!!takesiです。

    1周されたのですね。すれ違った時のスピードでただ者で無いことは判りましたよ。
    大島の交通量は何時もあんなもんですか?以外に多いなと思いました。

    グラスがいい感じにアジアンチックでス・テ・キ

    • ようこそ、takasiさん。!

      あそこは、上りに備えてスピードアップしてたところです。
      あのままのスピードじゃ上がれません。(^^ゞ
      途中から向かい風で、ヘロヘロでした。

      お盆や、お彼岸とか休日は交通量が増えますが
      普段は、もっと少ないですよ。
      ただ、東和からの帰路で、久賀から三蒲までで一部区間で路肩が無いところがあり
      交通量が多いと、走るのが不安です。

      普段、オレンジロードや西側など滅多に車の走らない所を走ってるので、路肩が狭かったりすると怖くて。(^^ゞ

      あのグラス、写真を撮る為だけに出してきました。(笑)

  4. すごい。金魚の島を3時間ちょっとで一周されたのですか?!
    平均スピードが16mphって、時速27km位ですよね?速い。これってやっぱり「ツールド下関」へ向けての準備ですか? 

    ほんと、いつも感心して拝見しています。
    あ、最後の写真の飲料水。ビール味だけどビールではないのですね。日本では色々と新しいものがでてますねー。

    • いえいえ、一周じゃなくて2/3周です。(^^ゞ
      一番先っぽからぐるっと一周できます。

      平均スピード、約26kmです。
      早い人は、平均スピード30km以上で走られるから、追い越されて、あっという間に視界から消えていきます。毎回、自信喪失してます。(笑)
      ツールド下関の準備もですが、単純に走るのが楽しいからです。(爆)
      ランナーズ・ハイと同じで、苦しいのを通り越すと楽しくてしかたないんです。

      日本では、ノンアルコールビールが大流行ですよ。
      昔は、1%以下のアルコールが入っていましたが、今は完全に0%です。

コメントは受け付けていません。