大竹~吉和~湯来~五日市

輪行:柳井港駅

輪行で、大竹駅まで行き、R186で吉和へ、もみのき森林公園から湯来~魚切ダム経由で五日市へ降り、廿日市駅から輪行で帰宅のルートを、なおちさんと走ってきました。

なおちさんは柳井駅から、僕は柳井港駅からスタートです。

上り電車なら、最後尾。下り電車なら先頭車両に運がよければ、車いすのスペースがある。そこを利用して自転車を置きます。

大竹駅で組み立て、油見トンネルから上り始める。

page2

油見トンネルも寒く感じたが、上っていくと気温表示が14℃。!

日陰になってるからでしょうが、寒かった。ダウンヒルで風邪を引かないようにウインドウブレイカーを持ってきててよかった。

途中、弥栄大橋に寄り道。

page3

天気は抜群にいい。

page4

弥栄大橋から弥栄キャンプ場まではトンネルが連続する区間です。

page5

道の駅「スパ羅漢」へ到着。水曜日はお休みでした。

この手前で、ローディさんと合流。その方は、ウッドワンまで行かれるとのことで、お話をすると先行されました。

page6

スキー場の看板で証明写真。(^^ゞ

冠高原との分岐が頂上です。寂地峡経由で錦町も魅力的。

大竹からここまで、素敵ないいコースです。斜度もたいしたことないし、小瀬川ダムから一部区間で路肩の狭い場所があるので、そこは注意して走行すれば楽しいヒルクライムです。

レストランも点在するので、グルメライドにもいいなあ。

IMGP2508

吉和へのダウンヒルの寒かったこと、ウインドウブレイカーを着ようと思ったのだけど、吉和で昼食なので、また脱ぐのがめんどくさくて(^^ゞ

寒さに震えながら下っていました。

kinomi

吉和での昼食は、「木の実」さん。道路沿いにあり、すぐ分かりました。

ここ、fuk@さん達も利用されていて、その記事を思い出して目指していました。

僕は、肉玉そばシングル。なおちさんは肉玉そばダブル。ボリュウムが凄い。ダウンヒルの寒さで胃が縮こまったのか?シングルを食べるのもやっとのありさま。

時間をかけて、なんとか完食。

page8

もみのき森林公園へ寄り道。

木の実さんを出て、廿日市駅までナビさせるように設定して、あとはナビまかせのハズだったが・・・・

もみのき森林公園へ寄り道したからか?後でとんでもない道をナビしだした・・・

page7

もみのき森林公園は、標高895m。自転車での最高到達点です。

室内では、ツキノワグマがお出迎え。(^^ゞ

この後、これにびびることになるとは・・・

もみのき森林公園からウインドウブレイカーを着用。持ってきて良かった。

IMGP2523

もみのき森林公園から吉和に抜ける国道は、酷道だった。

山側から、ガサッと音がした気がして、もみのきで見たツキノワグマを思い出す。

いかにも出そうな雰囲気。

途中、工事されていて車だったら引き返さなければいけなかった。

ショベルカーのショベルの位置をずらしてもらい、ロードバイクを抱えて抜けさせてもらいました。

また、急傾斜に急カーブでブレーキレバーを握りっぱなし。握力の限界になりそうな所で緩やかな傾斜に。ホッ。熊も出なくて、ホッ。

湯来に出る道に降りて走ってると、ナビが狭い山道を案内する?ほんとに?進んで見るも、絶対無理な道。これはおかしい?道の側で作業されていた人に聞くと、五日市にでれないことはないが、藪道ですよ。もう少し行くと五日市方面への分岐があるから、そちらを走りなさいと。

もみのき森林公園へ寄り道したからなのか、ナビは最短距離をはじき出したようだ。(^^ゞ

湯来町内でも、最短距離の道をナビしだした。極楽寺へ向かえと(^^ゞ

冗談じゃないので、ここでナビ機能を止めた。

ウインドウブレイカーをここで脱ぎました。持ってこなかったら風邪を引いてる所だった。

魚切ダムへの道にでれば、後は通い慣れた道。五日市も廿日市も、30うん年前は我が庭だった。道は変わらねど町並みは随分変わりましたねえ~、へえ~、ほぅ~、あ!ここまだやってるんだとか、通った喫茶店がなくなってたり。浦島太郎気分を味わいました。

page9

廿日市駅から輪行で帰宅。

map

タイム:04:44:41 距離:100.98 km

高度上昇値:1,534 m カロリー:3,619 C

大竹~吉和~湯来~五日市」への8件のフィードバック

  1. 素敵な輪行ライドでしたね。(^^♪
    広島ライドは未経験なので、読んでいて面白かったですよ。
    スパ漢と「木の実」が気になりました。
    自転車じゃ、ここまでは行けそうもないけど・・・。
    家庭内平和維持活動の際、車で行ってみようかなぁ。

    • スパ羅漢までに、アメリカンなレストランがあるので
      そこでアメリカンサイズを体験するのもお勧めです。
      「木の実」はお好み焼きと焼きそば関係だけです、お味は満足できました。
      もみのき森林公園へ向かう途中に、スリランカ料理店もありましたよ。
      湯来も、魅力的なお店がありました。
      吉和から八幡高原にかけてドライブは紅葉シーズンにお勧めです。

  2. 楽しそうなコースですね。もみの木から湯来に抜ける道は私も好きなのでよく
    走ります。 紅葉すると凄く綺麗な道ですよ。
    なかなか時間が合いませんが是非走りたいですねー!

    • 一緒に行った、なおちさんも大竹から吉和のルートは気に入られたようで
      また来ましょうと言ってもらいました。
      もみの木から湯来へのルート、紅葉シーズンはブチ綺麗でしょうね。
      湯来まで輪行できればいいのになあ。(笑)
      それか、可部まで輪行して・・・時間が掛かり過ぎるなあ
      都合が合えば、走りたいですね。!

  3. 一昨日、ヒロシゲにてなおちさんと会い、吉和まで走られると聞きました。クマに襲われず良かったです。岩国の本郷村じゃ庭先にクマのような獣がやってきて襲われたって話ですからね。もみのき森林公園までのサイクリングは楽しそうですね。寒くならないうちに自分も行ってみようかな~

    • 行きの車中で、fuk@さんと出会ってお話しましたと話題に出ました。
      吉和までも、所々で出そうだねと話していました。
      もみの木で、剥製を見たときはシャレにならんなあと、湯来に抜ける道は怖かったです。(^^ゞ
      吉和方面は紅葉が早そうなので、年内にもう一度行ってみたいです。

  4. 楽しかったですね! このコースはお腹いっぱい。
    猫かと思ったらイノシシが倒れているしクマも出ますよ
    写真有難う御座いました。早速使わせて頂きます 取り込んだり書き込んだりしていたら雨の日の1日仕事でした。

    • いいコースでしたね。!
      イノシシが倒れてるの声を聞いて、見逃したのを知りました。
      見てたら、もっとビビってたかも。(^^ゞ
      熊は、出会わなくて良かったですね。

コメントは受け付けていません。