後始末

SDIM0993

雨のツールドしものせきを完走したものの、ロードバイクは悲惨な状態でした。

ホイールの中にも水が入り込み、振ってみるとチャプチャプと音が・・・タイヤを外しチューブも拭いて、ホイールの水切り。車体はドロドロだったのでざっと水洗いし洗剤で丁寧にブラシ洗い。シートポストを外して水切りをしたけど、ここは濡れている状態だけで水の進入は防げていた。一応、外した状態で乾かしておきました。

シューズは、もっと悲惨だった。エイドの水たまりに入り泥と枯れ草がベルクロにべったり。ザブザブ水洗いして、2日経ちやっと乾きだした。

一日経って、やっと組み立て完了。ワックスを塗り、チェーンも脱脂後にチェーンオイルを塗布。

晴れてくれれば、また走れる状態になりました。

後始末」への4件のフィードバック

  1. うひゃー面倒ですねー!これがあるから土砂降り走行は避けたいんですよねー(^^;
    まぁ完全バラシは年に2回ほどしかしないのである意味チェックに
    なっていいかもしれませんけどね!
    私もそろそろオーバーホールだけどタブン雪降り始めるまでは
    いまのままだろーなー

    • あれだけの雨だったから、メンテナンスは気合いが入りました。(^^ゞ
      いいチェックにはなりましたが・・・
      当分は、雨が予想されると走りたくないなあ。(笑)

      ワイヤー類もバラして点検するのは、さすがにしばらく後にします。
      うーん、寒くなると手がかじかむから面倒だなあ(^^ゞ

  2. ツールド下関完走お疲れ様です。
    雨の中を走った後はメンテが大変ですね。
    自分も雨の中を走ったんですが、まだ全然洗車・メンテしてません。
    早くしないと錆びてしまう!
    BBは浸水してることが多いので確認した方がいいですね。

    • ありがとうございます。!
      fuk@さんも、ブルベ400㎞完走お疲れ様でした。
      お互い雨のなかの走行、あとのメンテナンスは面倒くさいですね。(^^ゞ
      BBも確認しないととなると、ヒロシゲでその他もメンテしてもらったほうが良さそうですねえ。

コメントは受け付けていません。