鹿野大潮田舎の店まで

IMGP2810

午前10時すぎまで、何処に行こうか決めかねて地図を眺めてたら、妻が鹿野大潮田舎の店周辺の紅葉がどの程度なのか見てきてと・・・

おお慌てで着替えて、10:34に出発。

IMGP2811

どこから鹿野に上がろうか考えながら走っていたら、信号を直進してしまい八代方面に・・・

IMGP2812

上りだした途端に汗がドッと吹き出る。それまではちょっと肌寒いくらいだったのに

ヒィコラ~ヨロヨロと上り

IMGP2813

佛坂を登り切った。2号線からここまで24分も掛かってしまった。

上りの克服は、まだまだ先が長そう。八代になべ鶴が飛来してきてるので県外ナンバーの車も多かった。鶴は又の機会にして急ぎます。スタートが遅かったのでスピードの遅い僕は気が焦る。(^^ゞ

IMGP2814

向道湖に掛かる橋。前々から気になっていて寄り道。

SDIM0006

半分まで渡ってみました。板が渡してあって、歩いてもバウンドする。

SDIM0005

ここまでにトンネルが2つ連続してあります。その間から見た向道湖には色づいた木々が湖畔に映えて綺麗だった。

IMGP2818

MARUTAにて。お昼は熊毛のコンビニと須々万のコンビニで食べたので

IMGP2825

ここでは、コーヒーブレイクです。(^^ゞ

MARUTAでゆっくりしすぎて、筋肉が固くなり攣りそうに(笑)ケーキを前に席を立ち筋肉マッサージ、思いっきり浮いてました。(爆)

MARUTAは、水・木が定休日です。今日は祝日なので営業されていました。

IMGP2829

ここの紅葉も、まだまだ早かった。さて目的地に急ぎます。

IMGP2831

大潮田舎の店。ここの道路沿いの紅葉を偵察してこいの指令でした。

こちらも期待はずれ

IMGP2833

帰路に漢陽寺に寄り道。

IMGP2835

色づいてる木もありましたが

IMGP2834

こちらも、まだ先のようです。二所山田神社の銀杏は・・・

SDIM0011

こちらは全然だ・・・

SDIM0010

石蕗は良く咲いていました。鹿野の紅葉は、まだ早すぎた。吉和に行けば良かったかも・・・

IMGP2837

うろうろしてたら、もう15時を過ぎてた。急がないと陽が暮れてしまう。

IMGP2838

杉ヶ峠を下り中央病院を過ぎたコンビニで最後の補給。ここからノンストップで急げ~とムチをくれたが

IMGP2841

室積海岸で、あぁ~陽が暮れる~。でも・・・ひょっとしたらダルマ夕陽が見られるかも、どうする?一眼じゃないから諦め、ラストスパート。

IMGP2845

平生まで帰ってきたけど、日暮れ間近。家まで間に合わなかった。ここらでEdge705の数値が読めなくなりました。

もう日暮れなので、ゆっくりペースの安全運転で帰宅。

map

タイム:05:40:14 距離:138.36 km

高度上昇値:1,213 m カロリー:3,605 C

平均スピード:24.4 km/h    Avg Moving Speed:24.6 km/h    最高速:54.2 km/h

平均バイクケイデンス:76 rpm   最高バイクケイデンス:123 rpm

鹿野大潮田舎の店まで」への8件のフィードバック

1. 久々のロングライド、お疲れさんです。(^^♪
    MARUTAは、前から気になっている店ですが未だに入店してません(汗)
    あそこは、避暑地のイメージがあってエエですね。
    15時以降からは帰路距離を把握していないと、帰りは真っ黒ですぃねぇ~(爆)

• お昼から走る予定だったので、鹿野までギリギリだなあとつぶやいてたら
      鹿野に行くんだったら・・・で、大慌てで着替えました。(^^ゞ
      日暮れギリギリにもかかわらず、ウロウロしてコーヒーブレイク。確信犯(爆)
      MARUTAは、いい雰囲気ですよ。お店もですが人も優しいんです。
      そのちゃんが居ないのが残念。

2. なんて気持ちの良さそうなバイクライド!全部を自分で「こいで」走ってこいと言われたら、無理ですと言うと思いますが、こうして写真を見ていると「行った様な」気分になれますねー。やっぱり、自転車でないと。車では見落とすスポットがたくさんありますよね。古い橋、止まってみたくなるのわかります。で、カフェ、素敵ー。リッチな休憩ですね。ほんと、楽しそうです。

• 鹿野まで上るのが一苦労ですが、苦労しがいがあります。
      自転車なら、あっちこっちと気ままにウロウロできるのが楽しいですね。
      一生懸命走って、カフェでゆっくり休憩してリフレッシュ。!
      これも楽しみの一つです。これがないとロングライドの楽しさ半減です。(^^ゞ

3. 良い天気だったし、風もあまり吹いてないみたいだったんで良いサイクリング日和でしたね♪
    紅葉が見頃にはまだまだだったのは残念ですが、(佛坂以外は)走るのに気持ち良さそうなコースですね~。
    5時半くらいからかなり暗くなるので、この時期はしっかり走行計画を立てとかないと帰り道で日没して困っちゃいそうですね。

• 帰りの海岸線で風が吹かなかったのは日頃の行いのなせる技でしょうか(笑)
      これが向かい風だと、楽しかった気分も台無しです。
      佛坂を敬遠して、川上ダム経由にしようかなと思ってたけど
      つい、うっかり(爆)
      バックライトが、キャノンボールのクジで当たったKnogのLEDなので
      この時期は、元の大きなバックライトに変更しとかないと怖いですね。

4. 大潮いなかの店には行ったことありませんが、となりの自販機がある潮田商店には休憩ポイントとしてよく寄ってます。寒い日が続いてるので紅葉したかな?と思ったけれど、もう少しかかりそうですね。

• MARUTAで休憩してから、ここまで来たので遠く感じました。
      ここまで来てからMARUTAで休憩すれば良かったなあ。(^^ゞ
      意外と紅葉は進んでませんでした。
      吉和方面は、だいぶ紅葉しているようですよ。

コメントは受け付けていません。