R186で紅葉ポタ

IMGP2942

R186へ行ってきました。吉和まで行き筒賀から湯来に抜けて五日市から廿日市で輪行して帰宅の予定でした。

IMGP2893

柳井から山賊に抜けるのに、伊陸経由はパス。一泊旅行で飽食&運動不足&風邪を引いてしまい土日も動いていないからか、身体が重い。そして向かい風で気力半減。

高森経由なのに、まったく進まない。下りも風に押されてスピードが出ず、ポタリングペースになってしまった。

IMGP2896

山賊はクリスマスバージョンになってました。前を通るけどすっかりご無沙汰。なので自販機で温いお茶を購入。コンビニで買った梅おにぎりを補給。足攣り予防です。

IMGP2904

廿木峠の下りも、嘘のような遅いスピードしか出ない。向かい風のヤツ(`_´)

IMGP2907

美和に向かいます。もうのんびり上がります。

IMGP2910

二つ目のトンネルから橋の工事?の為、交互通行。一番最後にトンネルに突入。

対向車を長いこと待たすのは気が引けるので、下ハン握って必死に漕いだ・・・トンネルと橋が緩やかな上りで長く、心臓が飛び出すかと思った。廿木峠の上りでも工事していてTTをしたし、ここで脚は終わった。(^^ゞ

アップダウンも景色を眺めながら写真を撮りながら、ポタリングです。

IMGP2914

時々、突風が前から横から吹いてくる。横風は恐怖でした。

IMGP2916

写真に撮ると見えにくいですが、突風で枯葉が礫のように飛んできます。(^^ゞ

IMGP2921

弥栄ダムからの連続するトンネルの間から、山の紅葉の彩りに惹かれて

IMGP2925

IMGP2928

ここら辺りから、細かい雨が降り出した。晴れてるのに雨、そのうち止むだろうと先に進みます。

IMGP2932

雨は止むことなく雨粒が大きくなってきた。見事な紅葉で雨宿り。

IMGP2939

晴れ間が出たけど、雨は止みません。どうしようか・・・取り敢えず佐伯との分岐まで行ってみることにした。

分岐までの上りを登り切ったものの、山は暗雲がたれ込めている。雨も止む気配なし泣く泣く引き返しました。

IMGP2950

お昼がまだなので、三倉岳方面に入ってすぐの「マロンの里」へ

IMGP2952

ギリギリでありつけました。キツネ蕎麦。

おばちゃんがストーブを近くに持ってきてくれるサービス。雨に濡れていたのでありがたかった~。蕎麦も美味しかった~暖まりました。

IMGP2953

最後の客のようです。途中で厨房の電気が消えた。(^^ゞ

IMGP2955

ここは雨が降ってない。山だけ雨のようです。

マロンソフトも美味しいんですが、今日は身体が冷えてるのでパス。

IMGP2957

このまま大竹へ降り帰宅しました。せっかく輪行袋をサドルバックに入れていたのに残念。

map

タイム:06:19:16 距離:145.18 km

高度上昇値:1,265 m カロリー:3,744 C

スポーツバルム レッド3 ホット・バルム <150ml>を使ってみました。

足先と指先に塗るつもりが、足の甲にも手で塗るから手のひら全体に塗ることに。匂いはメンソレータムのよう、べたつきます。

使用して、足先、指先の冷えは改善されました。と思う。冷たくて暖める事はなかった。

ただ、石けんでは落ちません。メーク落としでも試したのですが、これも落ちなかった。

落ちないまま風呂に入ると、塗った所が熱くて浸かっていられない。足と手なので湯船から出しておけばいいので問題はないですが、知らずに風呂に入ると飛び出ることになります。(^^ゞ

プロ・グリーン4 (ウォッシュローション)で落とすことが出来るようです。

屋外での使用時に。

近くに水道や手洗い場などがない屋外で、手に付いたスポーツバルムを簡単に
落としてくれます。
特にレッドやプロ・レッド3の使用後におすすめ。

※ リキッドタイプ

【内容成分】
・水 ・イソプロパノール

品番:SBP24   内容量:500ml  希望小売価格:\1,400(税込)

R186で紅葉ポタ」への6件のフィードバック

  1. ロングライドを楽しまれてますね。
    雨が降らなければもう少し先まで行けてたんですけどね。
    また次回の楽しみにとっておきましょう (*^ー^*)

    • しっかりロングライドを楽しもうと思って輪行袋まで用意してたのですが、天気には勝てませんでした。(^^ゞ
      吉和と筒賀の紅葉を楽しみにしてたので残念。!
      今度は、雨もですが風が弱いといいなあ。(笑)

  2. はじめの写真の紅葉オレンジ色で素敵ですね。
    弥栄ダム近隣の山の紅葉は特に大好きです。
    車で走っていると時々見かけるんですが、後続車もあって
    ゆっくり鑑賞することも出来ません。
    バイクでかぜを切って走っておられるclarkさんが羨ましいです。
    掘庭園は、来年春に改修が終わるそうです。

    • この186号は、紅葉を楽しみながらのドライブで僕もよく利用していました。
      道の駅周辺なら車を止められるけど、弥栄ダムからスパ羅漢までは車を止めるのが困難ですね。
      自転車でも、小瀬川ダム周辺は路肩がないので一気に走ってしまいます。
      堀庭園の情報ありがとうございます。
      来年は賑わいそうですね。

  3. 紅葉が楽しめるコースですね。
    気持ちよく走れそうです。
    スポーツバルム レッドは効いてるみたいですね、
    ついでの時に買っとくかな。

    • もっと近ければ頻繁に行けるんですが
      午前から走れる時は、楽しいコースですよ。
      スポーツバルム レッドお勧めです。
      昨日は暖かいから塗らなかったのですが、足先が冷えてシャワーで暖めないと辛かった。
      ヒロシゲに在庫があったはずです。

コメントは受け付けていません。