LSDでHelpMe

周防大島LSDでHelpMe

走る予定は無かったのですが、明日が雨で明後日は妻の用事があり23日も予定ありなので今日走りに行くことにした。

 

今日は、まじめにLSDに取り組もうとEdge705を起動。バージョンアップ後のため初期設定になってしまい、また設定し直しと出かけからバタバタした。

平地で130を越えないように、インナーでギアチェンジしながら我慢。上りはケイデンスを二の次で心拍を上げないようにスロー。

久賀を過ぎての上りも心拍を抑えてクリアー、下りでアウターでスピードを出す余裕も生まれた。心拍が上がりそうになるとインナーに戻してを繰り返す。

土居を過ぎての上りも、インナーでゆっくり上がっていた。ちょっと心拍が上がりすかさずインナーローに・・・でチェーンをホイール側に落としてしまった。

そのまま転けておけば良かったのに、踏ん張ってしまいガッチリ嵌ってしまい万事休す。

アクシデント

どうしようも無いので、妻にSOSを発信。平身低頭でお迎えして、ヒロ○ゲまで運んで貰った。(^^ゞ

Kさんに、スプロケを外してもらいました。こうなったらスプロケを外すしか対処はないそうです。インデックス調整もしてもらい、チェーンの回りも軽くなった、さすがはPROです。PROにさすがは失礼ですね。m(__)m

前回も、リアディレイラーの調整をしてもったのに、今回もお代は良いよと・・・もう頭が上がりません。ありがとうございました。

タイム:01:24:22 距離:29.53 km 高度上昇値:182 m カロリー:684 C

平均心拍:126 bpm 最高心拍:150 bpm 平均スピード:21.0 km/h

平均バイクケイデンス:85 rpm 最高バイクケイデンス:123 rpm

LSDでHelpMe」への6件のフィードバック

  1. そーいえばチェーンがロー側に落ちたことは一度もないなぁー(^^;
    ディレーラーギリギリで調整してるからかしら・・?
    SOS隊が来てくれてよかったですねー(^^)

    • 僕も、初めての経験でした。
      ロー側に落ちることもあるんだな~とビックリ。
      こうなると、出先ではどうしようもないので12-27のスプロケに付け替えました。
      27は使わずにストーパー代わりです。(^^ゞ

  2. 上りでトルクをかけると、一気にインナーにチェーンに落ちてしまいすよね。(>_<)
    ワタクシも2回やってますが(大汗)
    でも、奥様の救護でよかったですね。これで、益々頭があがらないですね(失笑)

    • クランクでチェーンが脱落したことはありますが
      まさかスプロケのロー側に落ちるとは・・・
      最初のホイールのスプロケにストーパーが付いていたのは伊達じゃなかったのですね。(^^ゞ
      もう、大変でした。(爆)

  3. 奥さんの救援がなかったら大変なことになってましたね。
    自分もたまに救援してもらうことがありますが、ホント神様みたいに見えます(笑)
    スプロケのアウター側へのチェーン脱落はしたことないけど、こうなったらスプロケを外すしか対処する方法がないんですね。

    • 後輪を外せばなんとかなるかと・・・、がっちり嵌っていて引っ張ってもビクともしませんでした。
      助けてくれ~て電話して来てくれて涙がでそうに。(笑)
      神様・仏様・奥様です。(笑)
      今後の事もあるし、どうしたらいいのか知りたくてお願いしたら、スプロケを外すしかないにビビリました。
      次、落として妻が外出中なら、どうしようもないなあ・・・
      スプロケ外しをリュックに入れて走るか!・・・は無理なので12-27に戻して27がストッパーです。

コメントは受け付けていません。