猫と遊びに栗谷

map

寒いのに物好きにも大竹の栗谷へ行ってきました。

天気予報では、風が弱いと、それだけを頼りにサイクリング。しかし、寒くてスピードを上げる気がしない。(^^ゞ 汗をかくと、ロングなので風邪を引いてしまいそう。

IMGP3306

淡々とペースを守り、信号でストップする以外は休憩無し。休憩する気温じゃありません。今回は、和木から入ります。

IMGP3307

和木駅に寄ってみました。お日様が出てると暖かく感じます。

和木町役場を右折して対岸の大竹へ、広島県入りです。R186に合流して栗谷を目指します。このコース、車が少なくて走りやすく気に入ってます。

IMGP3308

ここまで登って、暑くなりウインドウブレイカーを脱ぎました。気温2℃です。上はもっと寒いんでしょうが、汗をかかないように・・・いや、もう汗をかいてるので、これ以上汗をかかないように。最初は寒いですが、すぐ暖かくなる。

IMGP3311

もうちょっとで栗谷なのに足止め、止まると寒い~。

page

今日のランチは、猫の接客で有名な「やぎ喫茶店」。さっそく営業課長の千々美ちゃんがご挨拶にきてくれました。

注文したのは、スパゲティの鮭と椎茸のクリームソースです。写真はありません。m(__)m

お腹空きすぎて、来た瞬間に食べてました。(^^ゞ

専務兼警備部長のルーくんは、写真嫌いなのか?玄関をガードしていたのですが目が合ったら外に行ってしまった。

食事を終え、外に出ると暖かかった店内にもう一度戻りたくなった。あっというまに凍えた。走り出しても暖まらず、マロンの里にエスケープ。自販機でホットな大納言を飲んでお腹が温まった。熱を逃がさないように、急いで降ります・・・スピード出すと凍える~

IMGP3326

同じ道で和木に入り、和木駅でトイレ休憩。Edge705で道を検索すると駅裏から2号線に出る道が

IMGP3328

ここまで、2車線です。バスも走ってる快適な道。

IMGP3329

岩国港の手前に出てきました。次回から、ここから入れば大竹駅を通れるので2号線を走るより快適ですよ。

IMGP3331

通津まで帰って、補給です。

IMGP3332

外にベンチがあるので利用したけど、甘酒があっという間に冷めた。(^^ゞ

カロリーは、これでがっつりあるので、ここから頑張ろう~。

R188の凸凹ガタガタで、足に疲れが溜まり、ケツは悲鳴を上げそう。往復R188は身体にキツイです。もうちょっと暖かくなれば美和経由も使えるけど、今の時期は向かう気になりません。

タイム:04:41:37 距離:114.75 km 高度上昇値:790 m カロリー:2,855 C

平均スピード:24.4 km/h Avg Moving Speed:24.6 km/h 最高速:50.8 km/h

平均心拍:155 bpm 最高心拍:173 bpm

平均バイクケイデンス:77 rpm 最高バイクケイデンス:222 rpm?

猫と遊びに栗谷」への8件のフィードバック

  1. 「“やぎ”喫茶店」なのにねこの接客で有名なんですね(笑)
    週末以降は寒波襲来で雪が積もるかもしれないので暫くは近寄れないかもしれませんね。
    暖かくなったら今度自分も連れてってください!

    • 人懐こい猫ちゃんで、自由に触らせてくれます。
      猫好きには堪らない喫茶店じゃないでしょうか
      暖かくなったら、ご一緒しましょう。!
      ここは、食事はスパゲティしか無いのがネックなんです。
      がっつりKTダイナーで食べて、デザートをここでがいいかも。

  2. やぎ・・まだあったんですねー随分昔に行ったっきりですが
    あのあたり寒いでしょーーっ!この季節に自転車で行くとは凄い(^^;

    • 半信半疑で行ってきました。(^^ゞ
      やってなかったら、マロンの里で食べれるのでいいかと
      浅原すぎたらヤバイけど、ここまでは大丈夫かな?
      が・・・ブチ寒かったです。(笑)春までお預けですね。

  3. 営業課長の千々美ちゃんのポーズが可愛いですね。(^^♪
    こっちも、「おじゃましま~す」って挨拶しそうです。
    この方面は、未知の世界なので記事を読んでいて面白いですよ。
    その辺りのライド記事担当者は、Clarkさんにお任せってことでいいでしょうかね。(笑)

    • カメラも嫌がらずにポーズもバッチリでしたよ。(笑)
      料理が来るまで遊んでくれました。
      ご近所Mさん家からだと、余裕で200キロでしょうね。!トライしてみます?
      玖珂で待ってますよ。(笑)
      暖かくなったら、こちら方面も走りやすくなるので、また行ってきます。

  4. 天気は良いけど寒そうですね。
    インナーの着替えがあると汗冷えが防げていいかなとか考えてるのですが、それ以前に出かける気になりません…

    • 汗をかきたくないと思ってセーブしたものの
      上りで汗を・・・ウインドウブレイカー脱いで対処したけど、やっぱり寒かった。(^^ゞ
      長距離ならインナーの着替えを用意しておくのもいいですね。!
      ホント、この寒さでは家から出る気がしません。
      早く暖かくならないかなあ~。

コメントは受け付けていません。