露蓮(はちすのつゆ)

IMGP3640

錦帯橋を渡り、「にきや」「むさし」「佐々木屋小次郎」のソフト御三家の近くに「露蓮」というお店がある。

「露蓮」と書いて「はちすのつゆ」と読みます。謂われは、お品書きと一緒にファイルされています。

妻が読んでいたので、僕はちらっとしか見ていないので・・・ここに来られて読んでください。(^^ゞ

優しい女性がサービスされています、お庭を見ていると色々と教えて頂きました。

IMGP3658

お庭から、こちらの建物に案内されました。

IMGP3641

 

IMGP3649

とっても落ち着ける室内。お庭が見えます。由緒ある建物です。

IMGP3654

注文したのは「ぜんざい」600円でした。

IMGP3655

白玉が三つ入ってます。お上品な甘み、小豆の多さも嬉しい。

 

IMGP3635

ぜんざいを食べるには運動も欠かせません。3㎞で4762・・・

今日は一万歩が目標なので、もうちょっと頑張る。

IMGP3636

5000歩なので、ここで引き返します。

IMGP3637

あと少しで高速の高架だった、次は対岸までだな。

本日の歩数、10812歩。これだけ歩いたから「露蓮」のぜんざいです。(^^ゞ

露蓮(はちすのつゆ)」への4件のフィードバック

  1. 「露蓮」と書いて「はちすのつゆ」と読みます。
    ほう、面白いですね。その名の通り、甘物が専門のお店でしょうか。

    甘いものが好きなワタクシは、ハニーな情報です。
    桜が咲く季節になったら、行ってみたいと思います。
    おっと、その後には万歩計を付けて一万歩は歩かんといけんでしょうね。(笑)

    • ここ、観光客は入りにくいようで
      外から覗く人は多いですが、お客さんは少ないので落ち着けますよ。
      ただ、残念ながら桜の時期は営業されていません。
      団体さんもお断りのようです。
      お一人で対応されているので、混雑は避けたいようです。

      桜の時期は外して、今の梅の時期がいいですよ。
      当然、運動の後で(爆)

  2. おぜんざい、おいしそうっ!!!!!
    あずきの粒も大きくて、ぷりぷりしてますね。
    ほーんとにおいしそうです。Clark さんのサイクリング道中には、美味いものどころが多いですよね。いつも感心します。
    …そういうところを目がけて走ってますか?

    で、おぜんざいの口直しには梅干なのですか?

    • ここの、ぜんざいには少々感動しました。(^^ゞ
      こんなに沢山の小豆が入ってるのは始めてかも
      ウォーキングで消費したカロリーを補って余りありますね。(笑)

      サイクリングの時も、時間に余裕があればグルメしますね。
      なにか楽しみがないと苦行になってしまいます。

      ぜんざいの口直しに梅干しは、ちょっと面くらいましたが、これも乙でしたよ。
      でも、梅干しより塩昆布の方がいいなあ。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。