西の京へ弐

SDIM1302

なんでしょうかねえ~、何がいけなかったのか?どういう巡り合わせなのか東京庵さん定休日ですよ。

旨い蕎麦を食べるだけが望みだったのに。がっくりきて、膝の痛みと相まってもっとスローペースになってしまった。

IMGP3689

TVが撮影に来ていました。映らないように遠回りで回避。

SDIM1310

ここでDP2で撮影したのみで、他はいっさい出番なし。何のために重い思いをして運んできたのやら。(^^ゞ

梅も、まだ満開にはほど遠かった。

IMGP3684

お昼がまだなのでお腹が空いたが、このスローペースだと防府まで行けるか不安になり、近くのコンビニでパンとコーラーで我慢。

IMGP3693

ザビエル記念聖堂により

IMGP3697

湯田温泉街の裏道を走り

IMGP3694

元祖 長州蕎麦寿司 お茶屋臨野堂 吉田松陰・高杉晋作・桂小五郎などの勤王志士が密議の場に利用していたそうです。

時間があれば、自転車で散策も楽しそうですね。

IMGP3698

この通り、食事処も多くてランチを何処でと目移りしそう。

IMGP3699

白キツネに逢いたくて、湯田駅を目指します。

IMGP3700

湯田温泉は、白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見したとされる。田んぼの真ん中から金色のお地蔵さんや、源泉が湧出したことが、「湯田」の名前の由来だそうです。

IMGP3709

幹線道路を避けて、川沿いの道を走ります。向かい風だけど、頑張りようがないので旅気分を味わいながらポタリングです。

IMGP3708

対岸に渡って、自転車道を偵察。

IMGP3704

そろそろ急がないと電車に乗り遅れそう。

痛い膝を庇いながら、時間との戦い。(笑)

山口市内をウロウロしていた時に、防府までは完全に諦めました。(^^ゞ

四辻駅まで頑張ろう~の気持ちだけです。ここから長~く感じました、近い新山口駅に気持ちは流れたが、改札からホームまで歩く距離が長いので、やっぱり四辻駅だと15時までに到着出来るように頑張るのみ。

IMGP3712

電車は、15:17。到着したのは15時でした、さっさと輪行支度。余裕で間に合った。

IMGP3713

妻にメールして、ほっと一安心。柳井で下車して組み立てて自走で帰宅。

休んだから膝痛は引いたかと思っていたが、ダメだった。帰宅までの3キロが苦痛だった。

アイシングして様子見です。膝痛が治ってくれればいいが、痛みが続くようなら診断を受けなきゃなあ・・・、それと原因を探さなきゃ。

右膝の皿辺りが痛む場合、サドルを上げるといいらしい。・・・

インソールを変更して、前のインソールより厚いのが原因か? 膝の痛みが軽減したならサドル高を調整して走ってみようかな。

西の京へ弐」への6件のフィードバック

  1. 膝はデリケートですよねー
    私はサドルが高すぎるとテキメンに膝にきます。
    ポジションが後ろ乗りということもあるのかかなり低めのポジションで
    回す方がいいみたい。一度フィッティングにもお願いしたけど短距離はともかく
    100km越えると膝が悲鳴あげました。乗り方に寄るのかなぁ。
    今のポジションが最適なので怖くてサドルもボロボロなのに交換できません。
    このたびシューズも新調したのでまたドキドキしてます。

    • こんなに痛くなったのは初めてでした。
      今までは、なんともなかったのに。なにが原因か?
      じっくり考えてみるに・・・
      サドルを後ろにしたのと、シューズのインソールを替えたのしか思い浮かびません。
      いや・・・、そういえばリクセン&カウル コントアーマグナム シートポストバッグのアタッチメントを取り付けたときにサドル高が高すぎと感じ下げたなあ・・・
      当分、試行錯誤してみます。
      膝が痛くなったら、ちっとも楽しくないですね。(^^ゞ

  2. 結構期待していくと定休日ってのはお約束のようなものですね(笑)
    また来なさいってことでしょうからリベンジの計画をたてねばなりませんね。

    膝痛は悩ましいですね、自分も少し痛みますが、暖かくなったら収まるだろうと放置してます。

    • 事前に調べておけばいいものを
      ものぐさなB型ならではです。(爆)
      次回は、ちゃんと調べて同じ過ちをしないように覚えておかなきゃ。(^^ゞ

      今まで、こんなに痛んだことがなかったので驚きました。
      我慢しながら走ってたけど、これは辛かったなあ。
      昨日、ポジション替えて70キロだけ走って、膝の違和感なかったもののロングだとどうなることやら・・・不安。

  3. 膝。だいじょうぶですか?
    膝って、一度悪くすると癖になるようですから、きちんと治してくださいね。サイクリングも膝が痛いと楽しめないですもん。

    それにしても空が「青い」!!!
    はぁ〜。こういう景色をみると、そちらはもうすっかり春なんだな〜って実感します。

    • もう、大丈夫・・・なのか?
      また乗ってロングライドしてみないと、いまいち不安なんです。
      重いギアを踏むと怖いので、遅くても軽いギアで走るようにします。

      この日は、暖かかったんですよ~
      ホントに春って感じでした。
      今度の水曜日からまた寒くなるようで、これが過ぎれば春かなあ。

コメントは受け付けていません。