雨に打たれて下松往復

IMGP3807

妻の友達からランチの誘いがあり、僕の予定がぽっかり空いた。外は曇り空から時々お日様が顔を覗かせている。

 

さて?どこに行こう~。周防大島へはパスして、広島方面か周南市方面か?周南市まで行って余裕があれば防府へと走り出した。

岩田あたりから曇の色が濃いくなってきて、ヤバイなあ~と思っていたら立野から雨が降り出した。

一応、ウインドブレイカーを持ってきていたので、コンビニで雨宿りして着用しようと急いでいた。

山陽道の高架手前で土砂降りに・・・

高架で雨宿りしウインドブレイカーを着用。さて、どうする?引き返す・・・のが賢明かもと思案していたら雨上がる。

行け!ということかとウインドブレイカーを脱いで走り出す。

R2に合流して、周南市を目指して走っていたら、前方の曇がみるみる黒くなってくる。

IMGP3808

あまり遠くまで走り雨に遭っても、今回は輪行袋を持参していないのでエスケープ出来ないし、下松にでて海岸線を走り、雨が降らなければ室津半島へと計画変更。

そろそろ、お腹も空いてきたのでお昼をどこかで食べないと。・・・

この格好では、ラーメン屋かなあ。光の中国庶民料理 餃子舗 ミンミンへ行こうと決意。(^^ゞ

IMGP3810

光市役所前で、またまた土砂降りになった。またウインドブレイカーを着用。

穴あきサドルの悲哀・・・お尻周辺が大変な事になってる予感。(爆)

椅子に座るの憚れられ、食事は帰宅してからに決定です。

土砂降りのなか、ひたすら走るのみ。水をハネ上げながらお尻を濡らしながら疾走?

IMGP3812

南周防大橋の近くのコンビニで、おまりにお腹が空いたのでカレーパンを補給。

ここで、また雨が止んだ。もう~(`へ´)今更止んだって遅いんじゃ~。

全身ぐっしょりのべっちょり。ロードバイクも、せっかく掃除したのにドロドロ~チェーンもシャリシャシ鳴くし、ブレーキも泥か砂で音鳴きしてる。

雨は止んだが、また降り出しそうなので室津半島はパスして、そのまま帰宅。

熱いシャワーを浴びて、やっと人心地つきました。

map

タイム:02:50:13 距離:70.10 km 高度上昇値:395 m カロリー:1,665 C

広告

雨に打たれて下松往復」への4件のフィードバック

  1. ここのとこ天気が変わりやすいので走りにくいですね。
    そんな中でも70kmとは、脱帽です。
    そういえばミンミンも老舗ですね、僕も行ってみよう。

    • 出かける時は、このまま晴れるかもと期待してたのですが
      ウインドブレイカーを持っていて良かったです。
      お昼をまたいでの自由時間は滅多にないので(^^ゞ
      もっと走りたかったのですが、雨に濡れて寒くて
      旨いラーメンも食べそこなちゃいました。残念。

  2. この日は山陽小野田までヨメさんと買い物に行ってたんですが、晴れてるのに雨が降ったりして”キツネの嫁入り”のような天気でした。
    下松まで走られたんですね。雨の中をお疲れ様です。

    • 最初の雨は短時間であがり、晴れ間もみえてこれならと思ったのに
      雨のツルシモを思い出させる土砂降りに気力ダウンです。
      天候が安定しないから、走るの注意が必要ですね。
      当分、ちょっとでも雨の心配があれば走りたくないです。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。