蓬莱桜を目指して150キロ

IMGP4141

防府向島小学校の蓬莱桜が見頃なので、ロードバイクで行ってきました。

map

Edge705にナビさせようかなとも思ったのですが、ルートを外れるとうるさく文句を言う(^^ゞので地図で脇道を確認することにした。

防府天満宮の近くと、協和発酵の近くに仕事で通っていたので土地勘はある。

富海から海沿いの道だけが初めて通る道なので、地図だけで十分です。

IMGP4126

朝は、曇りで寒く冬のインナーで正解だった。この時期、西に向かうと向かい風。

覚悟していたけど、テンションあがらず心拍も抑えめにのんびり走る。

IMGP4128

三田川交差点手前のローソンでおにぎりを購入。

永源山の駐車場で、おにぎり休憩。自販機のお茶が売り切れ・・・コーラでおにぎりは×ですな。(^^ゞ

IMGP4129

椿峠を下って、富海駅へ。ここは写真を撮っただけですぐスタート。輪行の偵察です。

IMGP4131

線路の側の道を走ってると貨物が、撮り鉄じゃないけどテンションあがります。

IMGP4135

たこつぼ工場 真山窯 これだけ並んでると壮観ですね。

IMGP4136

堀越を通過。K58を走るよりストレスがない。

IMGP4138

ロックシティの駐車場をショ-トカット。済みませんm(__)m

IMGP4142

向島小学校の蓬莱桜。平日なのに、駐車場は混雑していました。

IMGP4147

ここで、桜を愛でながら補給をと近くのコンビニで、おいなり3個入りを買っていたのだけれど、さすがに恥ずかしくてパス。(^^ゞ

IMGP4151

風が吹くと、桜吹雪が。満開に出会えたのは初めて。素晴らしい桜です。

IMGP4159

おいなりを食べなきゃ、この近くで良いところは?

取り敢えず、防府市街へ

IMGP4160

信号のある橋。一度は、開くところを見てみたい。

IMGP4164

タヌキはイヌ科で、アジア特産の動物。向島は防府市の南部にあり、面積約8km2の島である。島のほぼ中央に標高354mの錦山があり、海岸からすぐに急斜面をなし、大部分は常緑広葉樹林でおおわれている。ここに生息するタヌキはホンドタヌキで、アナグマまたはキツネの古巣に住み、しばしばこれらと一緒に住んでいる。日中は穴の中にいて、夜間に出て食をあさる。その食物は雑食である。

1926年(大正15)には、生息数2万頭と推定されたが、その後減少し、1987年(昭和62)の調査では、生息は確認されたが、その数は10頭に満たない程度であるとされた。近年の著しい減少の一因として、1950年(昭和25)の本土との間の橋が架けられ、野犬が増加したことが考えられる。現在は、島の西端部の山林に防護フェンスを設けるなどして保護・増殖が進められている。平成10年からは、防府市民のボランティアによってタヌキの住める森林の環境整備が始まっている。

向島はタヌキでも有名なんですね。

防府天満宮にいく途中の西佐波緑地で、おいなりを補給。(^^ゞ

防府天満宮も多いだろうし、気にしない気にしない。(笑)

IMGP4169

防府天満宮の駐車場にある、しだれ桜。

桜と梅の競演?は残念ながら梅はほとんど終わっていました。

ここから、追い風なれど、時々、気まぐれに向かい風が、そして横風も

突然の強い横風は、恐怖でした。

IMGP4177

周南市のファミマで休憩。椿峠を越える頃から暖かくなり、冬のインナーじゃ暑い。!

IMGP4179

暑いときは、やっぱコレでしょう。(爆)

IMGP4178

こちらもガッツリ戴きました。結構旨かったなあ。

追い風に乗って、下ハン握って頑張ったから、もうペコペコだったんです。

IMGP4180

光冠山総合公園で、最後の補給。暑くてオーバーヒートしそうでした。

ここからも、出来るだけ下ハン握って頑張った。

page

Edge705の表示方法を変えた。

メイン画面は、「スピード」「スピードAV」を二段に、下の二段を四つに分けて「ケイデンス」「心拍」「斜度」「時間」にした。

8分割して表示させていたが、走行中は見にくい。

第2画面に、「走行時間」「走行距離」「ケイデンスAV」「心拍AV」

地図画面は、地図だけにした。ここのスピードとかも表示できるけど地図が小さくなってしまうので・・・はい、目がねちょっとアレなんです。(^^ゞ

FIZIK 2011 ALIANTE-VERSUS-Kiumで150キロ走った感想は、素晴らしいの一言。

いままでのサドルは80キロからが忍耐力を養う道具だったんです。

フイジークアリアンテ溝は、もう手放せません。下ハン握っても問題まったくない。

これで距離の不安がなくなりました。

タイム:06:02:01 距離:151.19 km 高度上昇値:790 m カロリー:3,716 C

なんとか目標のAV25はクリアーできた。が・・・ケイデンス低すぎ。

蓬莱桜を目指して150キロ」への4件のフィードバック

1. お疲れ様でした。近所を通過されたんですね。
    メールいただいたら車で向かったのに( ^ ▽ ^ )
    風が強くて今日は自宅でのんびりしてました。
    向かい風だけでなく横風等もあったので大変だったでしょうね。

• 昨日はお休みだったんですね。
      昼から風が強くなりそうだったので、8時頃から走りだしましたが
      もう風は吹いてました。(^^ゞ
      しまった、風よけのサービスを頼めば良かった。(笑)

2. 150㌔ライドですか!参りました。
    富海駅から海沿いを走るのはぶちエエですよね。
    あのコースは、超マニア向けです。(^^♪

もう、桜が咲いているんですね。
    今度、向島に行ってみようかな。
    会社の帰りでも寄れるコースですが(笑)

• 富海駅からの海沿いのコース、風が吹いてなかったら
      もっと気持ちいいだろうなと思いました。
      ご近所Mさんのブログで見て、一度は走ってみたかったんです。
      これからも、あの道を利用します。
      向島の桜は、寒桜なんです。例年だと、もう散ってるころなんですがこの冬の寒さでやっと満開です。
      感動しますので、是非とも自転車で。(笑)

コメントは受け付けていません。