そうだ京都へ行こう・番外編

IMGP9748

今回の京都旅行、観光だけが目的ではありません。ほぼ観光なのは間違いないですが、大事な目的もありました。大谷本廟へ義母の無量寿堂納骨をすること、そして妻の叔母に会いに行くことでした。

 

2日目の早朝から大谷本廟へ向かい、分骨と一座経を済ませた。妻も一区切りがついたようだ。

妻の叔母は岐阜に住んでいる。電話をしてお昼過ぎに逢うことにし、岐阜への途中で寄り道。

IMGP9754

雨も土砂降りにならずによかった。滑りやすい石段を登る。

IMGP9756

雨の桜も風情があっていいものです。

IMGP9759

このお城、一目惚れしてしまった。

IMGP9763

ここの桜は、これから楽しめるようです。

IMGP9776

ひこにゃん。(^^ゞ

IMGP9780

老いも若きも大興奮。(笑)

ここから米原へ、乗り換えて関ヶ原を抜け垂井へ。垂井の駅が様変わりしていて、妻がパニックに(^^ゞ

記憶の駅と違うので、北口・南口?どちらへ向かえばいいのか?生憎の雨空、見通しが悪く叔母宅に電話して道順を教えてもらうと、迎えにきてくれました。

夕方までゆっくりして、今度は米原まで送ってもらった。ありがとう。

89歳の叔母の矍鑠とした姿に、こちらが元気をもらった。

杖なんて、格好悪いもの持たないわよ。!

僕たちも、そうあやかりたい。

京都駅で、何処へ食べに行こうかの元気もなく、駅ビルで食事して本日は終了。(^^ゞ

彦根でカメラをザックから出しただけの一日だった。

ケチケチ旅なので、快速での移動です。(^^ゞ