そうだ京都へ行こう・パワースポット編壱

IMGP9784

今日は、古都のパワースポットを巡る旅。まだ一度も訪れたことのない上賀茂神社からスタート。

一ノ鳥居から境内に

IMGP9785

昨日の雨で、まだ曇り空。花にも雨粒が付いています。

IMGP9787

それでも、花見の準備をされてるグループが何組かいた。

IMGP9790

立派なしだれ桜(御所桜)

IMGP9793

IMGP9794

二ノ鳥居

IMGP9797

立砂

IMGP9802

楼門

IMGP9805

ちょうど結婚式をされていた。

数年前から、今まで入ることの出来なかった中門の中に入られるようになった。

受付横の座敷にて、神社の由緒(賀茂別雷神社)の説明を受け、御祓いの後、中門の中に入れます。

IMGP9811

お昼は、ちょっと贅沢をしようと明神川沿いの神職の人々の屋敷が並ぶ社家町を歩き

IMGP9814

目的のレストランまで15分ぶらぶらと歩く。

IMGP9816

が・・・上賀茂神社で結婚式を上げていた人たちの貸し切りだった。

また、とぼとぼと来た道を戻り

IMGP9819

賀茂川沿いにカフェを見つけ、ここでランチ。

IMGP9824

お昼過ぎから、晴れてきて暑いくらいになった。賀茂川沿いの遊歩道を植物園目指して歩きます。

IMGP9829

ここ、桜並木が見事でした。

IMGP9831

途中に、魅力的なカフェが。ここまで我慢すれば良かった。

御園橋近くのカフェにはがっかりしたので、返す返す残念。

IMGP9833

植物園に近づくにつれ人が多くなってきた。

IMGP9836

川沿いの遊歩道も素敵ですが、道路は桜のトンネルでした。が、交通量が多いので、また遊歩道を歩く。

IMGP9838

植物園から川沿いの道は「半木の小径」となりしだれ桜並木なのですが、もの凄い混雑に諦めました。植物園へも人波が続いている。

北山は人気スポットなんですね。

植物園も「半木の小路」もパスして、下賀茂神社へのバス停までトボトボと歩きました。

ここまでで、いったい何歩歩いたのか・・・歩数計を止めていて良かった。(^^ゞ

歩数を見たらゲンナリしてしまうでしょう。(笑)

下賀茂神社へのバス停までくると通りを隔てただけなのに静かです。

パワースポット編弐に続く・・・

そうだ京都へ行こう・パワースポット編壱」への4件のフィードバック

1. 写真うまいですね!私も写真を撮るのがとても好き(特に鉄道)なのですがまだ初心者なので・・・
    私もうまくなりたいです!!

• 鉄道マニアさん、コメントありがとうございます。
      写真の趣味が長いので、慣れてるだけですよ
      殆ど、ワンパターな構図ばかりです。(^^ゞ
      鉄道は難しいそうですね、頑張って下さい。

2. 一昨年の暮れから正月にかけて京都に行ったのですが、京都って思ったよりも歩くんですよね。
    観光も体力勝負です(笑)
    春の京都は未経験なので今度は春に・・・体力をつけてからね(^_^;)

• 暮れから正月にかけての京都は魅力的ですね。!
      寒さも厳しいんでしょうが、荘厳な雰囲気が楽しめそう。
      ほんとに、毎回ですが京都は体力勝負ですね。
      今までは日帰りだったので、2日目・3日目と続くと最終日はお昼から動けなくなりました。(笑)
      18時の新幹線まで長かった。(爆)
      春の京都、是非体験して撮影してください。
      一年掛けてウォーキングをすることをお勧めします。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。