そうだ京都に行こう・パワースポット編参

IMGP9900

上賀茂神社から下賀茂神社ときて、ここ鞍馬まで足を伸ばしてきました。

当初、まったく計画していなかった鞍馬。どんなところか分からずに行くのも旅の楽しみです。

IMGP9875

鞍馬駅から

IMGP9877

商店を眺めながら

IMGP9878

鞍馬といえば天狗。駅の大天狗面よりお店のお面に目が行った。

IMGP9881

鞍馬の入り口の仁王門。

ケーブルカーで多宝塔まで上がれるようで、迷わずケーブルに乗ることにした。

IMGP9885

どれだけ急傾斜か・・・少々怖々と座りました。

IMGP9891

多宝塔から、本殿まで456mの歩道と階段が待っていた。

IMGP9893

 

IMGP9894

 

IMGP9895

 

IMGP9897

 

もっと先があり、「背比べ石」「魔王殿」を経て「木船神社」から木船口駅まで歩けるそうですが

さすがに、そこまでの元気はなく元の多宝塔まで戻りケーブルで下山しました。

IMGP9902

このケーブルを利用しなくても、「由岐神社」経由の歩道がある。

仁王門から本殿まで1㎞の道のりは、今まで歩いてきた身体にはきつすぎるなあ

今度がいつになるか分からないが、鞍馬から木船まで歩いてみたいものです。

 

河原町に戻り、晩ご飯を何処で食べようかと・・・

IMGP9913

ここ、錦市場も初めての場所なので、閉店間近ながら歩いてみることにした。

IMGP9915

ほとんどの商店は店じまい中か、シャーターが降りていた。

IMGP9916

うろうろ歩いたが

IMGP9919

ここは昼に来ないとダメですね。

今日は、パワースポット巡りでしたが、パワーを感じるよりパワーを使い果たした感が強い。(^^ゞ

河原町からペンションに帰るのに、バス一日券を有効利用とバスを利用したのも仇となった。

まあ~、スゴイ混雑でした。え!これに乗るの?ぎゅうぎゅう詰めの車内に入り、乗り換えまでの長かったこと、乗り換えも行列が出来てるし・・・田舎者には満員バスは無理だわ。(^^ゞ

広告