そうだ京都に行こう・パワースポット編弐

IMGP9842

上賀茂神社から賀茂川沿いを歩き北山へ、そこから市バス4に乗り下賀茂神社前で下車。

バス停からすぐ下賀茂神社に出ました。歩く距離が短くてほっとした。(^^ゞ

 

IMGP9843

アクセスが良すぎて、楼門の前に出てしまった。ここで結婚式の記念撮影をされていて

IMGP9844

ふらふらと楼門へ

IMGP9845

楼門を出てしまい、糺の森を歩いてしまい本殿と反対方向へずんずん進んでしまった。

IMGP9849

この、糺の森があまりに魅力的で

IMGP9850

この森の向こうに本殿があると思いこんでしまった。

IMGP9851

気持ちの良い小径を抜けると

IMGP9856

さるや宝泉の「申餅」なるものが

IMGP9853

下賀茂神社の名物140年ぶりに復元 の文字に、食べるしかないでしょう。

葵祭の名物として、庶民に広く親しまれていた下鴨神社(京都市左京区)の申餅(さるもち)が、地元の和菓子職人の手で約140年ぶりに復元された。丹波産の小豆と餅米を使い、薄あかね色に一面に染まった明け方の空を思わせる「はねず色」と、深みのある菓子の味を再現した。

IMGP9857

申餅を食べて元気がでたので、ずんずん進んで・・・あれ?

と、ここで本殿から反対に歩いてきたと気づきました。もう戻る元気はなく出町のデルタへ出てしまった。

IMGP9866

出町柳駅で、さて次は何処に行こう?

比叡山に行こうか?それとも鞍馬?

IMGP9869

レンタサイクルもあるから、近辺を走ろうか・・・は、妻の猛反対で却下。

叡山電車には、まだ乗ったことがないので鞍馬へ行こう

IMGP9871

二両編成のワンマンカーは、清流線のような感じかな

IMGP9872

向こうの車両は、比叡山口駅八瀬行き。

IMGP9873

途中の駅ですれ違ったパノラマカー。あれに乗りたかったなあ

鞍馬へ続く

広告