そうだ京都へ行こう・最終日

IMGP9964

最終日は、東寺・二条城と回ってきました。東寺へはペンションから京都駅へ出てロッカーに荷物を預け歩いていきました。

近鉄を利用しても、歩いても時間的に違わないようなので(^^ゞ

IMGP9933

京都では歩くのを嫌がると、タクシー移動しかなくケチケチ旅なので歩くのみです。

日頃のウォーキングの成果を遺憾なく発揮・・・も、3日連続では、さすがにキツイ。

東寺で有名なのは、しだれ桜越の姿。午前中なので逆光。歩き旅なので16-70mレンズ一本。フイルターさえ持っていないから、しだれを絡めて撮影してみたもののボツ写真でした。

池に映えるしだれも乙です。

IMGP9937

このお池には

IMGP9938

IMGP9943

IMGP9941

IMGP9942

亀が沢山いた。ここの亀、人になれているようで、池の畔で甲羅干ししています。

近寄っても逃げない、入れ替わり立ち替わりカメラマンに撮られていた。

IMGP9947

水鳥も・・・浅い池なので歩いて移動していた。魚を食べる決定的瞬間を見た・・・撮りそこなった。

東寺で感動したのは、金堂の薬師三尊・十二神将と講堂の立体曼荼羅。

これを見られただけで京都に来た甲斐がありました。醍醐寺でも見た仏像にも感動したけど、ここの比ではない。

この後、また京都駅まで歩いて京都駅から地下鉄で二条城へ

二条城も広大だった。二の丸御殿の巨大さに圧倒された。

お庭にもしだれ桜並木や、ソメイヨシノ、里桜、山桜が見事だった。

IMGP9973

IMGP9981

東寺での感動が大きくて、二条城も凄いなあ~とは思うものの疲れもあり、まだ歩くのかという負のオーラーを妻が出していたので集中できなかった。(笑)

IMGP0003

元気なら、まだ回りたかったが、さすがにそれは酷なので京都駅に帰りランチ。

ランチを済ますと、もう動きたくなくなりました。京都駅ビルでまったり過ごすことにした。

IMGP0004

気になった空中通路に行ってみた。・・・ってまた歩いてる。(笑)

IMGP0008

IMGP0009

この空中通路、初めて歩きました。今までは時間いっぱいまで観光して、お土産を買う時間くらいしか京都駅でなかった。

余裕があっても、疲れて歩く元気がなかった。

IMGP0019

IMGP0023

こちら方面は、人が少ない。この下にはホテルの喫茶があり、そこまでは賑わってるがここまで上がる人はほとんどいない。

IMGP0025

京都駅ビルの穴場でした。

IMGP0028

疲れたので、ホテルのラウンジでプチ贅沢。

IMGP0029

まだ、のぞみに乗るまで3時間ある。どうしようと途方に暮れる。(笑)

IMGP0033

一階に下り、ブラブラ

IMGP0036

子供達の歓声で気づいた。しばしぼ~~~と眺めていました。

長い記事にお付き合いありがとう。

そうだ京都へ行こう・最終日」への2件のフィードバック

1. 京都旅行、沢山歩きましたね〜。お疲れ様です(奥様!)
    でも、歩くから見える景色ってありますもんね。各所のお写真、それぞれの春模様を楽しませてもらいました♪ やっぱり、京都は情緒がありますね〜。
    それから!京都駅にこんな秘密のスポットがあるなんて知らなかった!!空中トンネル?ホテルの喫茶店の上にもこんなトコロが。次回の帰国の際には、絶対に行ってみたいです!

• 歩くのは覚悟していましたが、3日目は歩きすぎました。(笑)
      3日目だけで、15キロくらい歩いてます。
      歩いてる時は、うぉ~とテンション上がってますが、さすがにペンションへの帰路はヘロヘロでした。
      京都駅ビル、歩くと発見するものが多いですよ。
      体力に余裕があるうちに是非。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。