北河内のニリンソウ

IMGP4422

岩国と錦町を結ぶ、清流線・北河内駅そばのニリンソウが見頃なので、久しぶりに県道5号経由で行ってきました。

事前に、アメダスで風向きを調べ、行きは向かい風なれど帰路は快適な追い風になろうと予測して、黒杭~高森~県道5号~美川~北河内のコースです。

map

余裕があれば、錦帯橋から海岸線を走り110キロコースをと目論んだ。

t

峠は越えるが、勾配はたいしたことがないと思いこんで、苦しいことは、さっぱり忘れていた。

IMGP4401

中山湖はカヌー競技場。通ったついでに一枚。

ここままで向かい風に阻まれ、過去最低記録。・・・がんばってもちっとも進んでくれません。

県道5号の峠を越えたら追い風だろうと、我慢の走り。

IMGP4403

山道に入ると、風の当たりが弱くなってほっとする。

IMGP4407

ここまで来たら、あと一頑張りで峠を越えられる。

IMGP4410

峠を越えたけど、まだ向かい風。それも強烈。下りなのに30キロが出ない。

IMGP4412

前照灯を点滅させないと、薄暗く細い道なので対向車が怖い。

IMGP4414

道も荒れていて、お尻にダメージが、肩と腰も凝って痛いくらい。

悪路だったのを、すっかり忘れていました。(^^ゞ

IMGP4424

北河内駅で、時刻表を確認すると、次の離合まで50分ある。・・・清流線を撮るのは諦めて、ニリンソウへ

IMGP4426

沢山、咲いています。

IMGP4434

写真を撮って、どら焼きで補給。

ここまで、ほとんど向かい風です。一部区間だけ風の影響がなかっただけ。

もう、遠回りする元気はなく。R2で玖珂~中山湖~黒杭~で帰宅。

恒例だった(笑)山賊の写真も撮る元気が無く素通り。どんなディスプレーかさえ見ていない。

休憩するのも億劫になり、信号で止まったのみ、これだけ向かい風ばっかりだと、ちっとも楽しくない。(^^ゞ

右肩が痛くなり、左手首がだるい。腰は、お風呂で温めると回復した。

このコース、道が悪すぎるなあ。

平日のR187は大型トラックも多いし、路肩の狭い所もあるから怖い。

R187を走るのは日曜日ですね。

ame

帰宅後、アメダスで確認すると、なるほど・・・時間帯が見事に向かい風だわ。(笑)

タイム:04:09:45 距離:93.77 km 高度上昇値:1,786 m カロリー:2,533 C

北河内のニリンソウ」への4件のフィードバック

1. ニリンソウ、可愛いなぁ。クラークさんの近所?には花の名所が一杯あるみたいですね。
    「だっさい」ここの酒は旨いですよね。フルーティな香りがするんですよね。
    年に1本しか買えないけどね。(笑)

• 去年は、シーズンの終わりに行ったので少ししか残っていませんでした。
      今年は遠くからも白い群落が分かりました。
      花は見るのも撮影するのも大好き、でもロードではコンデジオンリーなので、それが残念。(^^ゞ
      「だっさい」美味しいらしいですね。!
      今度、香りだけでも嗅がせてください。(笑)

2. わかりますー!向かい風の中を走り続けるのって全然楽しくないっ!
    私も昨日がそうでした。朝は南の風がびゅうびゅう吹いていて、北にある大学まではずーっと向かい風+上り坂。帰りは北の風に変わっていて、下り坂だっていうのにこがないとすすまないっ!疲れました。
    それから、この「ニリンソウ』!!!こ、これは… うちの庭にはびこっている「雑草」ではないかー!絶対同じだと思う。ニリンソウってね、根っこは浅いんだけど周りの者に絡まりながら広がるので、大変なのです。で、少しでも根が残ってると、そこからまた広がるし…ニリンソウ公園にあげます。根こそぎ持ってって〜

• 自転車に乗っていて、登坂は終わりがあるから我慢できるけど
      いつ終わるか分からない向かい風ほど腹立たしいものはないですね。(笑)
      嘘~~~!そんな。!絶句。
      所変わればですねえ~
      こちらでは重宝され、保護されてる花が、カナダでは雑草扱いですか。
      強力なグランドカバーで、雑草って思わなければ綺麗な花だなあ~と楽しむとか(笑)
      逆転の発想で、広げましょう。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。