深谷大橋へロングライド

深谷大橋ロングライド

今年は都合により「キャノンボールライド」に不参加だったので、一人キャノンボールライドしてきました。

コースは、行ってみたかった深谷大橋に、ただキャノンボールのコースだと面白くないので、中須の棚田も見たかったので山越えルートを選択。

IMGP4873

黒杭~中山川ダム~R376で中須を目指す。

暑い!斜度がきつくなるまえに一息いれます。

IMGP4878

正面に、これから通る道が見えるのは励みになる?

ひたすらペダルを回すことのみ集中して、先は見ないようにします。あそこが頂上じゃないんだから・・・

中須の棚田

中須からK8に入り中須の棚田

ここ、途中に案内看板があるので通る度に、行ってみたいなと思っていました。

どこから眺めるのがベストポジションなのか分からなかったので、取り敢えず高台に上ってみた。

ぐるっと回れるようになっていました。

分岐には、ちゃんと案内看板もあり親切です。

魔が差して寄り道

東山集落から野段集落へ出ると、案内看板で「大田原自然の家」への案内が

これも、須金に行く道で案内看板があり、どんな所なんだろうと興味をひかれ、GPSで道を確認すると須金に出る道に合流してると分かり、行ってみることに。

これは大失敗だった。(^^ゞ

MTBにふさわしい道をロードでは恐ろしかった。

棚田だけにしとけば良かったと反省。

IMGP4908

R434で須金~錦を目指す。

須金の「ふれあいプラザ須金」で休憩。ここ水曜日は定休日だった。5月から梨ケーキセットの販売を始めたので、それを楽しみにしてたのに。

持参の補給食と缶コーラを外の応接セット?をお借りしてゆったり休憩と補給。

IMGP4913

道の駅ピュアライン錦は営業していました。

ここで、カレーでがっつり栄養補給。良かった営業していて、ここで食べられなかったら山賊砦まで我慢できなかったかも。(^^ゞ

IMGP4916

やっと島根県に突入。中須~須金ルート(一部寄り道)だと、遠いなあ。

六日市からK16で深谷大橋を目指します。

IMGP4922

山の中はワクワクする~、手前の山と、その向こうの山の間には深~~~い谷があるハズ。

IMGP4924

橋の上は、なんの変哲もない素っ気ない橋だ

IMGP4926

この橋は、やっぱり見る橋だな。

上からの眺望も・・・足が竦みます。写真を撮ったので即スタート。(^^ゞ

IMGP4931

やっぱり大地に囲まれているのは安心だなあ(笑)

遊びすぎて、門限に遅れるかもと焦り、ピュアライン錦でホットドックを補給してK5で周東町へ抜けるまで写真を撮っていない。(^^ゞ

IMGP4938

中山川ダムまで帰り、なんとか門限ギリギリ。休憩しないと体力回復しそうもないので、最後のカーボショッツでカツ。!

万が一で取っておいて良かった。

が・・・結局。門限5分オーバー。(笑)

帰宅後、携帯に門限5分まえに妻から着信あり(笑)息も絶え絶えにTT中だったので気が付かなかった。(^^ゞ

タイム:07:42:02 距離:166.67 km 高度上昇値:1,889 m カロリー:6,056 C

深谷大橋へロングライド」への6件のフィードバック

  1. こいつはハードそうなでも非常に快適?なコースですね~
    旧柿木村界隈とかの道大好きだしいい感じですね。
    でもソロソロ梅雨入りの予感・・
    しばらく乗れないかなぁ

    • このコース、面白いですよ。
      柳井から、R2~R187で錦町までは日曜日なら大型トラックが走ってないので走りやすいですが、平日は路肩が少ないのに交通量が多いので気を遣います。
      六日市から深谷大橋~吉和と抜けるのなら
      楽な、R187を利用した方が時間に余裕があるかな。
      とうとう、梅雨入りしましたね。
      しばらく乗れない日々が続きそう・・・

  2. 160キロ超ですか!凄いです!(^^♪
    達成感もかなりのものだったでしょうね。
    途中、寄り道ロードは面白そうです。

    バーエンドは白組から紅組に替えられたんですね。
    この調子なら来年のキャノンは250㌔ですかね(笑)

    • 山岳コースはきつかったです。(^^ゞ
      ピュアライン錦が営業していて良かったですよ、ここがお休みだったら大変な目にあっていました。

      寄り道ロードは、MTBでなら楽しいですよ。
      棚田も素敵だったし
      熊鈴を付けて走ってください、鬱蒼とした森の中を走ります。
      赤もええでしょ(^^ゞ

  3. 中須から須万にかけての酷道は車でもなかなかの道でした。
    あそこをロードバイクで走られるとは。。。
    クマ出没注意の看板がありませんでした?

    深谷大橋は2~3年前ほどから橋の上に網が張られてますね。
    関係者に聞くと、大体予想通りの答えが返ってきました。
    夜はあんまり通りたくないなぁ。

    • 棚田に上がって、おっ!ここからも行けるんだと
      鬱蒼とした森につっこんでしまいました。(笑)
      あの道、ぶち怖かった。
      ここでパンクしたら・・・ゾッ~~~
      大声出しながら走ってました、熊も猪でも出ると逃げ場がないですね。
      二度と走らないです。

      深谷大橋、止まって写真を撮りましたが・・・
      あまり良い気分はしなかったですよ、ぞわぞわして早々に退散しました。(^^ゞ

コメントは受け付けていません。