井仁の棚田

IMGP0629

吉和から戸河内~八幡をドライブしてると、筒賀で「井仁の棚田」への案内看板を見かける。

今まで、行こうと思いつつ筒賀大銀杏から深入山方面が多くて行ったことがなかった。

稲が実る前に一度は見ておこうと、今回は棚田だけに。

 

IMGP0630

戸河内方面から向かうと、とんでも無い斜度の坂が待ち受けていた。

ここロードバイクで上がるの大変だあ~

頂上には、一車線のトンネルがあった。対向車が来ないかヒヤヒヤで走りました。

棚田の一番上の駐車場に車を止めて、ぐるっ~と歩いてきました。

どう撮ればいいのか?

時間帯も悪く、薄曇が掛かっていて太陽も出ていない。

IMGP0605

ま・・・妻が喜んでたからいいか。(笑)

帰路はK303を下りR191へ、湯来へ抜けて五日市へでて帰宅。

R433に、手作りパンのお店を見つけた。何種類か購入。明日の朝は、ここのパンで朝食です。

美味しそうなパンがあったので、ここを走るときの補給ポイントになりそう。

柳井~R2~錦~松の木峠~吉和~戸河内~湯来~五日市~・・・

余力があれば自走、イヤになったら輪行の予定。(笑)

井仁の棚田」への8件のフィードバック

  1. 棚田の坂はホントキツイですよね。昨年の夏に登ったことが・・・
    ぜひチャレンジしてみてください。
    僕も近々チャレンジしようかな。

    • あそこの一番キツイ斜度は20%近いですね。
      車で登りながら、気が滅入りました。(笑)
      自走で計画したら、230キロ・・・棚田は止めておきます。(^^ゞ
      ヨシオにも寄りたいから。(笑)

  2. おひさしぶりです。
    moobfish@広島です。

    左膝もだいぶ良くなってきたので、
    そろそろ20~30kmを走れそうです。

    井仁の棚田に行かれたのですね?
    かなり急な坂だったんですね。

    広島県に住んでいるのに行ったことないですね。
    今度行ってみます。

    R433の峠にあるパン屋さんですよね?
    一度行ってみたいと思います。

    • moonfishさん、そろそろ解禁ですね。!
      梅雨明けにでも、何処か行きましょう

      井仁の棚田、良いところでしたよ。
      早朝か夕方が綺麗だそうです、ドライブがてら是非一度訪れてみてください。
      結構感動しますよ。

      R433のパン屋さん。
      手作りパン工房「ピーター・パン」さんです。
      美味しかったですよ。

  3. うわぁ~、きれい~。これは広島県にあるのですか?
    こういうなだらかなラインの田んぼに苗を植えるのは、全部手作業なのでしょうか?棚のふち(?)のラインのように苗もきれいに波打っていて、みごとです。
    紹介してくださってありがとう!

    • 広島の山奥で安芸大田町の筒賀という所にあります。

      http://www3.ocn.ne.jp/~ini/

      一つ一つの田が小さいから、小型の機械と手植えなんでしょうね
      田の形のまま稲が植えてあるのは、一種のアートに感じました。

  4. 井仁の棚田は稲の小さい今頃が見るにはベストですよね。
    夕方陽が落ち始めると凄くきれいですよ。。晴れれば。
    なかなかタイミングがあいませんでしたね~私も大島でしたが太陽は出てましたが水蒸気で煙ってましたわ。

    柳井~R2~錦~松の木峠~吉和~戸河内~湯来~五日市~・・・
    いいですね~私は岩国から錦に行って走れば行けるかも~
    渓流沿いの良いコースですね!

    • 棚田の夕景、素敵でしょうね。!
      一番上の休憩所に写真が飾られていました。
      夜明け、夕景、霧、夜景の見事な写真でした。
      最近、写真への情熱が薄れて(^^ゞ
      スナップばかりなので、反省しきりです。

      あのコースいいでしょう。
      梅雨明けにトライしてみようかと・・・暑いかなあ?
      松の木峠は日陰だけど、その他は日陰を選んで走らないとバテそう(^^ゞ
      錦で合流しますか?一緒だと心強いなあ。

コメントは受け付けていません。