八幡高原

IMGP0655

八幡湿原のカキツバタが見頃の中国新聞の記事をみて、さっそく出かけていきました。

今日は、ぐんぐん気温があがり道路の温度計は戸河内で27~29℃

八幡湿原でも気温は高いが、心地よい風が気持ちいい。

IMGP0653

久しぶりにマクロレンズを使ったが、使い方を忘れてしまったようだ(笑)

標準ズームに付け替えて撮影。

IMGP0667

撮り方に悩み、途方に暮れました。

時間を掛けても無駄だなあ~と諦め、高原で休憩することにした。

IMGP0684

八幡高原の「ぶなの里」でコーヒーブレイク。

IMGP0674

外のテラスは気持ちいい~

110621_134147

セセリ蝶が遊びに来てくれた。

が・・・一眼レフがお気に入りのようで、マクロレンズの出番なし。

携帯カメラのマクロ機能で撮影。

110621_134210

カメラを持って移動しても、離れてくれません。

僕の皮脂が旨かったのか(爆)

IMGP0682

「ぶなの里」へ来たもう一つの理由。

あきちゃんに合うため、男より女性の方が好みなのか?カメラ嫌いなのか?

妻の方をじっと見つめて、目線をくれなかった。

今日は、芸北グランフォンド(仮名)を走られている、ある人と遭遇するかもと、メールをすると

掛頭山ヒルクライム最中との返事。

これから三段峡にも行きたかったので、泣く泣く諦めました。

移動していると、これから八幡に降りるとメール、あぁ~本当に残念。

LEGONのサイトには、楽しそうな様子をUPされていました。羨ましいなあ~

LEGONに登録すると、誰でも見られますよ。登録は簡単ですし、中国地方の仲間も多いのでお勧めします。

IMGP0686

「ぶなの里」の側にあるこうら池のカキツバタ。

IMGP0690

「ぶなの里」に、親子のツキノワグマがすぐ側の道路を横切ってる写真が飾られていました。

それを見た妻が、ビビッてしまった。

IMGP0691

三段峡の遊歩道を歩いていても、ビクビクしている。

IMGP0695

モリアオガエルの卵塊を妻が見つけた。

下には、ヤマメ?イワナ?が待ちかまえていた。

三段滝へ向かって歩いていると、誰にも出会わない恐怖に負け、もう帰ろうと引き返した。(^^ゞ

110621_124158

深入山へ寄って、戸河内からR186~美和~R2経由で18時に帰宅。

芸北は、なんど行っても飽きない場所です。

八幡高原」への2件のフィードバック

  1. ある人です・・(^^;
    残念でしたが本当に梅雨の中休みでよかったですね~コチラも走行中にモリアオガエルの群生する産卵池みかけましたよ。
    カキツバタも情報のおかげで一番いい時期に見れたのでよかったです。
    ありがとうございました!掛頭山林道は今年の豪雪で木々が倒れ普通車での通行は
    厳しい状況でした。自転車オンリーですわ、、
    またリベンジ、どこかでお会いしましょう~~

    • ほんとに残念でした。
      もうちょっと、カキツバタの撮影をしていたら出会えてましたね。
      暑さと、待ってる妻が所在なさげで早々に諦めてしまいました。(笑)
      掛頭山林道は、涼しそうでしたね。!
      キャンプ場まで行って引き返しましたが、いいなあと羨ましかった。(^^ゞ
      今度は、ロードバイクでお会いしましょう。!

コメントは受け付けていません。