笛吹峠~オレンジロード

110624_083019

まだ6月なのに、お昼からは真夏の暑さ。

22日は、曇り空だったのに由宇球場経由の錦帯橋で、軽い日射病のようになってしまった。

天気予報も、お昼から所により雨なので朝から走ってきました。

時間が限られているので(お昼は家で食べる約束)屋代ダムから笛吹峠~オレンジロードへ

今日は、風が強い。山から吹き下ろす風に阻まれ屋代ダムへ上るのにも難儀した。

110624_085125

オレンジロードとの分岐手前の平坦路も、風に邪魔されてノロノロペース。

まだ9時前なのに、もう汗でぐっしょり。汗がボタボタでる。

110624_090313

午前中は、日陰が多くて走っていてもオーバーヒートしなくて済むのは有難い。

風が吹いてくれるのも有難いが、もっと優しく吹いてくれないかなあ。(^^ゞ

ただでさえ、登りが遅いのがちっとも進まぬ・・・・・・

笛吹峠からは、待望の下り。

木陰もあり気持ちいいアップダウンを走り、久賀側に回りキツイ登りをヒイコラがんばる。

110624_094307

待望の、休憩ポイントに到着。

110624_094404

山の恵みを頂く。頭からスッキリさせてもらった。

ここから一頑張りで、久賀側の最高点。

そこから下り基調ながら、細かなアップダウンが続く。

気力で回せてる間はいいが、気持ちが緩んでギアの選択を間違えると一気にスピードダウンしてしまう。まあ・・・・・・いつも気力が萎えてスピードダウンしてしまうんだが(^^ゞ

それにしても、今日の風の強さには参ってしまった。

オレンジロードのくねくね道だと、向かい風と横風、時々追い風。その追い風の気づかないこと。

屋代から、向かい風と、横風に泣かされた記憶しか残ってない。(笑)

笛吹峠~オレンジロード

タイム:02:22:06

距離:53.39 km

高度上昇値:761 m

カロリー:1,477 C

笛吹峠~オレンジロード」への6件のフィードバック

1. オレンジロードの起伏は心地いいですね。緩やかなアップダウンがアドレナリンを出させます。広がる景色もさいこうですね~真夏にまた蒼い海見に行かなきゃ!
    泳ぎたくなるんですよね~

• オレンジロード、久賀側・安下庄側どちらの起伏も楽しいですね。
      好みは、久賀側かな。
      瀬戸から登り、緩やかな登り下りは苦しいながら至福の一時です。(笑)
      15mも泳げば沈むカナヅチな僕は、いい色だなあ~が精一杯です。(爆)

2. 気持よさそうっ!2枚目の写真、素敵です。日本の夏が恋しくなります。
    (ビクトリアは涼しすぎて…今日も最高気温が16度。)
    小道の途中にこうして飲める水があるなんて。大きな街では考えられない贅沢ですね。

• ここ、上るの大変なんですが楽しいんです。(笑)
      日陰があるから、走っていても一時の清涼感も味わえるます。
      今年の日本の夏は、梅雨真っ最中なのに信じられないほど暑いですよ。
      昨日は、関東では39℃だったそうです。
      山口も30℃を突破してます。晴れていたけど、走りたい気持ちにはなれなかった。(^^ゞ
      周防大島でも、ここだけかなあ?飲めるのは、贅沢ですよね。

3. 暑い日のオレンジロードお疲れ様です。
    坂がきついですが午前中なら日陰があるから少しは走りやすいんですね。
    海沿いは涼しく走れるかと思いきや、他のブロガーさんの日記を読むと、ぬるい風が吹いててモチベーションがダウンしやすいとか。
    サイクリストにとってはあまりうれしくない気候ですね。

• 前回、由宇球場~錦帯橋~R188と走りましたが
      海沿いは日陰もないし、帰路は辛かったです。
      オレンジロードは、木陰が所々にあるのでほっとしますよ。
      笛吹峠までがキツイですが。(^^ゞ
      なだらかで日陰があって走りやすい所、どっかにないですかね。(笑)

コメントは受け付けていません。