光・室津スカイライン

110629_131830

お昼から16時までの自由時間。暑いけど、走ってくるよと家を出た。

さて、何処へ行こう?今日は、平地を軽く流す程度にしておくかと田布施~岩田~光と回って冠総合公園で休憩。

 

110629_131814

これで、クールダウンと栄養補給。(^^ゞ

塩分は、なとりの「ねりうめ はちみつ味」をコンビニで購入して信号待ちで口へ。

これ、あまりしょっぱくないしグミなので走りながら食べてました。

 

110629_135520

田布施漁港で、自販機でミネラルウォーターを補充。

まだ時間の余裕があるので、室津半島を一周して帰ろうと思っていた。

向かい風が暑さを和らげてくれる、佐賀まできて、大星山へ行ってみようかと・・・

風車が気持ちよさそうに回っていたから、ついその気になってしまった。

が、佐賀からの道は、とんでもない斜度の連続。途中で力尽きました。(^^ゞ

田布施漁港で補充したミネラルウォーターが、室津半島スカイラインに上がる前に無くなってしまった。

喉の渇きと、照りつける太陽とゲンナリする坂。死ぬかと思った。(笑)

スカイラインに上がったものの、大星山に寄り道すると16時まで帰れないかも、喉も渇いたし自販機があるのは般若寺だろうと下った。

110629_151050

スカイラインで一番見晴らしのいい場所。対岸は周防大島。

110629_153136

般若寺まで降りて、缶コーラを飲む。これがブチ旨かった。

生き返ったが、そうそうゆっくりしておれない。

スカイラインに上がるのに手間取ってしまい、余裕がない。

ここからの下りも結構な斜度の坂、ブレーキを握る握力が試されます。(^^ゞ

 

光・室津半島スカイライン

 

タイム:02:49:32

距離:63.06 km

高度上昇値:735 m

カロリー:1,634 C

岩田で、コンビニ休憩。冠総合公園でソフト休憩。田布施漁港でミネラルウォーターを補充。スカイラインに上がるまでに、何度か心折れ立ち止まる。

暑いときは、走行時間も休憩時間もたっぷり掛かりました。(^^ゞ

もう、夏場の昼からのヒルクライムは止めよう。って何度思ったことか、性懲りもなくやってしまうのはバカなんでしょうね。(笑)

光・室津スカイライン」への6件のフィードバック

  1. 画像からくそ暑さを感じることができますです、はい。それを承知で走ったクラークさんのモチベーションに乾杯です。ヒルクライムおたくでしょうから懲りずに走ってくださいませ。でも、熱中症の対策は疎かにしてはだめですよね。(^^♪

    • もう、昼から走るのは考えもんです。
      平地ならまだしも、坂は死んでしまいます。(笑)
      寝苦しくて、寝付けなく早起き出来なかったので昼から走ったけど、背中に氷りを背負いたくなりました。
      コンビニの点在する幹線道路か、自販機のある道路で日陰がある道を探さなきゃ熱中症にかかりそうです。

  2. 写真だけみると (1枚目) 日本じゃないみたいですね^m^

    あの坂を自転車なんて、、、もちろん ずっとこいでいくんですよねぇ???

    • 光冠総合公園のレストラン周辺だけ、外国の風情ですよね。
      あの坂、自転車向きじゃないです。(笑)
      自転車で上がるのなら、ロードバイクよりMTBですね。って上がる気満々で応えました。(*^_^*)

  3. 大星山、いつか上ってみたい山ですが、路面状況が良くないって聞いたことが。。。
    昨年嵩山を上ってえらい目に遭ったので、真昼間のヒルクライムはあまりしない方がいいかもしれませんね。でも自分も上ってしまうんだろなぁ~(笑)

    • 真夏並の暑さで、背中と首筋が燃えるようでした。(^^ゞ
      日陰でホットするものの、とてもやってられません。
      佐賀からは、ロードバイクじゃあキツかったです。
      平生から般若寺経由のスカイラインの方がお勧めです。
      真っ昼間のヒルクライムは、マゾの証拠なんちゃって。(爆)

コメントは受け付けていません。