チチヤス往復

IMGP5416

最近は、午前中に走ることが多く、距離も80キロ止まり。

50~70キロがほとんどで、秋に備えてロングライドの練習も兼ねて100キロを走りたくなり、お昼から走りました。

一頃の猛暑からは、お昼からでも走りやすい気温になったなあ。

IMGP5403

R188で岩国。

IMGP5406

岩国から、R2を走るのは怖いので、裏道を走る。岩国港まで裏道、一部R2を走ってすぐに裏道に入ります。

和木

大竹では道なりに進むと住宅地に迷い込んでしまい、Edge705の地図で確認すると、道路が標示されていない・・・

幹線道路は標示されてるので、それを目指して大迂回をやらかした。(^^ゞ

それからは、地図を表示させて走行。最初から地図を表示させておけば良かったと反省。

IMGP5408

山陽道をくぐる迂回路。

kuba

玖波から迂回路は分かりにくくて、R2に合流。

大野浦から、裏道に入れるのだが、そこまでが怖かった。路肩がなく歩道に逃げることも多々。

IMGP5410

大野浦から裏道。山陽道の下を走る道は車でも利用してるので、地図で他に道がありそこを走ってみた。

これは失敗。山陽道の下の道のほうが良いようです。

IMGP5414

チチヤスのちゅーピーパークで休憩。

ここのプールは大賑わいでした。

ここから、R2で帰ることにしました。

IMGP5422

R2・・・やっぱり怖いなあ~。

岩国から駅裏の道を走り岩国基地まで、こっちの道はホットするわ。(^^ゞ

途中でローディとすれ違った。誰かに似てるなあ~と思ってたら

帰宅後、Facebookで確認すると、赤い大先生でした。

ここら当たりから、暑くなりジャージのファスナーを下げました。熱がこもってきた。

IMGP5424

通津で、白くま休憩。(^^ゞ

これ、大好きなんです。もっと暑かったらガリガリ君なんですが、これもフルーツが涼しさを感じさせてくれます。

IMGP5427

大畠で、最後の休憩。暑くなり、水を頭・太股に掛けてクールダウン。

タイム:03:57:13

距離:102.67 km

高度上昇値:211 m

カロリー:2,431 C

Avg Moving Speed:26.0 km/h

最高速:46.5 km/h

チチヤス往復」への6件のフィードバック

  1. やっぱり、国道2号線を利用して広島に入るには危険が伴いますよね。
    かといって、裏道を走ると迷子になってしまうので難しい問題です。
    いつか、宮島まで行ってみたいのですが怖いのと脚力が乏しいので無理かな~(>_<)

    • 国道2号は、何度走っても慣れそうにないです。
      裏道は、玖波まではばっちりですよ。もう間違えないでしょう(^^ゞ
      ご近所Mさん、自宅から自走するつもりですね。考えるだけでも、スゴイ。
      由宇の潮風公園まで車でなら、余裕で遊べますよ。

  2. ふっふっふ。お兄様は旧ふぁらん家(大竹市)の近くに迷い込んだのですね。
    確かにR2はスクーターでも怖いので、ロードバイクではなおさらでしょう。道路もいい状態とは云えないし。
    知らない道を行くのも2輪の醍醐味かもしれませんよ(^^

    私は暫く乗馬出来なくなりそうです・・・9月から仕事が始まって、あっちもこっちもアレアレで、その上乗馬までやると、確実に私が倒れます(泣)

    • 妹の旧宅は、あの当たりですか。
      うっかり道なりに進んで、住宅地でグルグル回ったので
      危うく帰巣本能が狂う所でした。(爆)

      9月から仕事は、おめでとう。!
      色々大変なようですが、身体を大事に無理しないでね。

  3. ご苦労様でした。
    先の日曜日は7:30~17:00mまで消防施設士試験の手伝いをしてました。

    おかげで、ロードでの走りはなし!
    暑くて脱水症状になりかけてました。

    自転車に乗って脱水症状なら諦めますが、お手伝いでねぇ(笑)(泣)

    右ひじは、時間が薬になってますが、左膝は相変らずギクシャクしてます。
    歳ですかねぇ。認めたくないけど、治りが段々悪くなってます。

    2号線の走り方は、クルマに遠慮しないということが、一番大切かも。
    大型トラックの幅寄せにも負けず、大野浦を抜ければ、岩国までは比較的エスケープゾーンが広いので走れます。

    一度、岩国あたりで合流して2号線ツアーをしましょうか?
    周辺の車の運転者に判り易い行動をすれば、あまり怒られることもありません。(たぶん・・・)

    • また一段と暑さが厳しくなったから
      脱水病状には、要注意が必要ですね。
      ロードの場合は、気を付けて摂るようにするけど、お手伝いではついつい我慢してしまいますね。

      膝は、なかなか治らないですね。
      こればっかりは無理は厳禁。お互い歳ですし。(^^ゞ

      2号線ツアー、是非お願いします。
      廿日市までお願いします。ご都合のいい日をお知らせ下さい。
      普段、交通量の少ない道路ばかり走ってるので、慣れた人の走りを見られるのは参考になります。

コメントは受け付けていません。