防府天満宮へ(HCC)

381364_195670580529543_100002598060544_368873_1775116737_n

FacebookのグループHCC(Hikari Cycling Club)で初めてのサイクリングに参加してきました。

 

今回は、防府天満宮への交通安全祈願サイクリングと集合写真撮影が目的。

メンバー7名で写真に収まることが出来ました。ちょうど居合わせた、ヤマグチポッターというブログをされている方に撮影して頂きました。ヤマグチポッターさん、ありがとうございました。

IMGP6277

光駅前のコンビニに8時集合に合わせて、6時過ぎに自宅を出発。まだ夜明け前、シューズカバーにつま先にホカロンだったのでつま先は暖かったが、二重のグローブでは、指先が凍えそうで辛かった。

ウィインドブレーカーの下にユニクロのウルトラライトダウン、ネックウォーマーで寒さ対策はバッチリだった。

IMGP6285

海岸線に出ると、夜明けが近い。美しい光景にしばし見とれていました。

当初は、輪行で光駅へとYさんに伝えていたので、電車到着時刻までに間に合うように早めに出発してLSDしていたけど、あと1キロの地点でLSDを諦めて飛ばすも遅刻。もう、コンビニで待っておられた。m(_ _)m

397123_166749466765851_100002923972097_281200_1581345292_n

出発前の集合写真。Iさん撮影。(拝借しました)

map

今回のコースのハイライトは、防府へ抜ける椿峠。

page1

大勢で走ると、テンション上がります。(^^ゞ

IMGP6296

天満宮は、長~い行列が

先に食事をするか迷って、天満宮を先にして良かった。お参りをすませ、天満宮側のレストランで食事をして、集合写真を撮ろうと降りてると、階段の下の方まで行列が伸びていました。

393974_166749773432487_100002923972097_281212_852684659_n

(Iさん撮影)

途中、国道を離れ脇道を行くと通行止めの案内が! 自転車は通れたかが、道が赤土のドロドロ道。

ブレーキシューまで泥まみれ、お正月を前に洗車したのに、悲惨なロードバイクの姿に一同項垂れて、必死にタイヤの泥落としのハプニングや、ビンディングペダルデビュー間もないKさんの立ちゴケで出血。Sさんの脚痛などトラブルがありましたが、みんな元気に完走しました。

みなさんお疲れ様でした。また、楽しいサイクリングをしましょう。

IMGP6309

光駅より輪行で帰宅。

IMGP6314

このお守りは、妻へのおみやげ。

ウォーキングに、旅行に、足腰が健康で一緒に過ごせるように。

広告

防府天満宮へ(HCC)」への6件のフィードバック

  1. 写真で貢献できて何よりです。あの日は天気に恵まれ絶好のサイクリング日和でしたね♪皆さんの今後の自転車活動の無事をお祈りしています。自分も自転車で山口の歴史探訪を楽しんでいきます。お時間のあるときに、どうぞブログを覗いてください。では!

    • 昨日はありがとうございました。
      天気が良くて、あの後は走っていると暑く感じるほど快適なサイクリングを楽しめました。
      HCCの初サイクリングで、初の集合写真の時にお会いでき、縁を感じますね。
      興味津々な歴史探訪を自転車で楽しまれている様子、素敵ですね。
      これからも、よろしくお願いします。

  2. ひゃー寒そう~~~あけましておめでとうございます。 今年こそご一緒したいですね。
    とはいえ寒すぎでテンション下がり気味・・気分は雪山へ向かっており自転車一休みですが暖かい大島に走りにいきたいです。
    本年もよろしくお願いいたします。

    • やまももさん、明けましておめでとうございます。
      夜明け前は洒落にならないくらい寒かったですよ。
      気温が一桁台だと、走るの億劫になりますね。(^^ゞ
      膝の調子もイマイチなので、暖かくなるまでは無理せず楽しもうと思ってます。
      今年は、・・・今年こそですね。ご一緒しましょう~本年も宜しくお願いします。

  3. HCC(Hikari Cycling Club)で初めてのサイクリング,お疲れ様でしたね。(#^.^#)
    椿峠での皆さんのガッツポーズ。達成感がよく伝わってきます。
    気の知れた人たちと走ると楽しいものです。
    定期的に走られるでしょうから、今後の記事が楽しみだなぁ~。

    • 老若入り乱れてのサイクリングは楽しかったですよ~。
      今回は、ゆる~いポタなので距離の割には疲れずたれず走りきれました。
      椿峠だけは、よーいドンでスタート。ここだけは頑張りました。(^^ゞ
      次は、上関方面の予定です。ご一緒しませんか!

コメントは受け付けていません。